電気ひざ掛け vs 電気座布団

ここしばらく仕事が立て込んでしまって、ちょ~っとダウン気味。
ボリューム的に……ではなくて、頭を抱えていたのは内容の方。なので、どちらかというと気分的なものがネックになっていました。

仕事がこういう状況に陥るたび、いつも「このままじゃいつか破綻してしまうかも」なんて言ってたけど、うーん。多分、「いつか」ではなくて、今現在破綻しちゃってるのかもしれない。
それくらい、精神的にしんどかったです。
受けた仕事が問題というよりも、自分の心構えとかモチベーションとか、そんなところに原因はあると思うんだけど。
2年くらい前から仕事を少しセーブしてましたが、もうちょっと減らす必要があるのかな、なんて考えているところです。

いや、この不景気な時代に、仕事があること自体とても幸せなことで、わたしが言ってるのも贅沢な悩みだとは知っているんだけどね。
頭ではわかってても心がついていかない。リセットもどうやらうまくできないみたいで、なんだかずっと引きずっちゃてる感じです。
上手に気持ちを切り替えられたら良いのにね。難しいです。

さてさて。
お昼になって日向だけはぽかぽかするけれど、朝晩は本当に寒くなりましたね!
こちらは今朝の最低気温は3.9度だったそうで、そろそろ初ストーブの声も聞かれるようになりました。
北海道ではもう雪ですもんね。冬の到来、あっという間だったなぁとつくづく思います。
……が、もう11月も中旬なので、それを考えると風の冷たさにも納得かなぁ。

というわけで(?)今夏に引き続き、この冬も節電チャレンジに興味津々のわたしです。
そこで引っかかったのがハロゲンヒーター。
わたしはこれまで、ひとりのときにはハロゲンヒーターを使っていたんですが、エアコンほどではないもののハロゲンヒーターってかなり電気を食います。
なので、なんとか今シーズンはコレを使わない方向で……と考えています。そこで……。

ツイッターでもちょっとつぶやきましたが、電気ひざ掛けを買いました!
これまで使っていた電気座布団のスイッチが入らなくなっちゃったんです。
座布団とひざ掛け。どちらにしようとかなり迷いましたが、今回はこれまで買ったことのないひざ掛けを使ってみようと。

んで、座布団とひざ掛けとどちらが暖かいか。
実際に使ってみた感想を。

ひざ掛けだけだと、ぶっちゃけ寒いです。
温度をMAXにして試しているわけではないし、ひざ掛け自体の質にもよると思いますが……。
なので、わたしはひざ掛けの上にさらにハーフケットを掛けるというカタチで使うことにしました。
座椅子に座っている状態でハーフケットを使うと、下半身全体が隠れるので、これだと結構暖かいですね。
ただし、背中はスースーします……。
これはこれで考えなきゃいけないですけど、この点に関してはひざ掛けも座布団も変わらないですからね。

ならば単独の場合、座布団の方が良いのかということですが、電気座布団には欠点があるんです。
それは「座り心地」。
座椅子の上で使っている身としては、硬いんですよ、電気座布団。
電気座布団の上に更にクッションなどを敷くこともできませんしね。
(※これまでは電気座布団の下にクッションを敷き、座布団の上にはタオルを敷いてました。タオル程度なら熱が伝わるので。)

わたしは1日の大半を電気座布団の上で過ごすので、座り心地が良くないっていうのは結構辛いものがあります。
その点、ひざ掛けの場合には座るものに左右されないため、使い心地はとても良いわけなんです。

結論。
次に買うとしたらひざ掛けにするか、それとも座布団にするか。
今のように座椅子で使っていくのなら、次も多分ひざ掛けにすると思います。
暖かさでどちらが上かは正直ちょっとわかりません。
ただし将来的に椅子で使うことになったならどうかなぁ?
ひざ掛けのスイッチ部分は、椅子で使うのにちょっと邪魔になりそうですね。会社に持ち込んで使ったりするのも厳しい気がします。

この先、本格的に気温が下がってきたら、半纏+指の出る手袋でなんとか対応しようとは思ってますが……やっぱりエアコンやヒーターなしで冬を越すって厳しいかな?
あったかグッズなど見つけたら、片っ端から試してレポしたいと思ってますので、どうぞお楽しみに!

追記。
電気座布団の電気代ですが、「中」で1時間0.5円だそうです。
ということは1日20時間使って1ヶ月では300円。
フルで使ってこれなら割と安いと思うんだけど、どうかな?

コメント

  1. 珊瑚 より:

    こんにちは。寒い日が増えてきましたね。
    電気料金のお知らせに前年同月比がずっと載ってるので、私も自然と節電する気になっています。
    うちは今のところホットカーぺットだけで過ごしているのですけど、床に熱が逃げないよう去年より敷物を分厚くして温度をminimumに設定。
    プラス膝掛けになるようなものを使ってますが、この上にかけるものの大きさが大きい方がより温かさを感じるみたいですね。
    あと私は足首を温かくするとだいぶ落ち着きます。
    PCを使う時って、どうしても手が肘より上に来ちゃうから冷えますよね。
    手は手首を温かくすれば違うかも?試してないので断言できないんだけど・・・^^;

  2. カイラ より:

    > 珊瑚さん

    こんにちは!本当に寒くなりましたねぇ。

    熱を出すものだけじゃなくて、
    それをカバーするものが重要だとわたしも思いますねぇ…。
    設定温度を高くしても、その熱が逃げてしまったら意味ないですし。
    ホットカーペットも工夫次第でかなり節電できそうですね。

    > 足首、手首

    ああ!これ、言えているかも!
    確かにPCは手が冷えます。
    末端が冷えるとよけいに寒さが辛いんですよねぇ…。
    電気ひざ掛けと言っても、実際には膝だけ温めてもダメで、
    手や足をどう温めるかがキモのような気がします。
    これ、ちょっと工夫してみたいですね。
    いいヒントをありがとうございます(*´∀`)

  3. すずしろ より:

    見つからないので明日買いに行きます。電気代がすでに、先月より1000円アップしてます。まずいです。

  4. カイラ より:

    > すずしろさん

    湯たんぽ!いいですね~。
    こういうときには昔ながらのものが本当に活きるなぁ、と思います。

    電気代節約はなかなか難しいですね。
    気候によるところが大きいし…。
    うちも夏場はたまたま上手くいきましたが、冬はどうだろう?
    節約したいとは思うんですけどね…。

タイトルとURLをコピーしました