レンタルサーバー


サーバー借りちゃいました! ロリポップです。
もともとの発想は、画像の移転がいちいち足枷になってブログの引越しが面倒になるんだよなぁ、というところ。
それなら安易な引越しは止めれば?ということになるわけですが、まぁとにかくあれこれ試さないと気が済まないわたしのことです。
「どこかスペースを借りてそこに画像やらファイルやら置いちゃえば、その後の引越しは楽だよなぁ」⇒「倉庫利用可のレンタルサーバー借りるか」ということになりました。

実はここに引っ越してくる前も同じようなことは考えていたんですね。
で、その時見てたのはさくらのレンタルサーバー
なんやかんやでそのときは断念しましたが、今回チェックしたロリポップの「1ヶ月105円~(2GB)」はやっぱりインパクト大きかった!
2週間お試しできるというので、思いっきり食いついてしまいました。

最初に試したのはプライベートブログに置くmp3ファイル。
実は現在でも容量に余裕があり、なおかつブログ全体に鍵が掛けられるSeesaaブログを利用させてもらっているんですが、Seesaaaは重いので過去ログのまとめ倉庫に利用するには躊躇する状況だったんです。
サーバーに上げてプライベートブログにリンクを張ると、無事再生できます。う~ん、スッキリ!

次はFC2ブログであんまり気に入ってなかった絵文字。
煩くなるほど乱用するつもりも無いけど、やっぱり良さげなものは使いたいよね、ということで素材屋さんからいくつかお借りしてきて、こちらもサーバーにアップ!
ここにも絵文字を表示することができるようになりました♪

肝心の画像は一部テストで置き換えて問題ないことを確認。
こちらの方は枚数がかなりあるので(ここはともかく、過去ログは酷い……)、今後ちまちま直していくということで、ほとんど小躍り状態でイキナリ2年契約してしまいました。
……しかも2GB 105円のコロリポプランじゃなくて、13GB 263円のロリポプラン……。

いやぁ、わたしの使い方なら2GBのプランで十分なんですけどねぇ。
一番容量を食うだろうファイルが数も知れてるmp3だし、それほどヘヴィな使い方をするわけじゃないし……。
けど、A8のセルフバックを利用したら半額ちょっと戻ってくるのに気付いた上(←不慣れなのでこれは失敗したかも……?)、ロリポプラン以上のプランにはWordPressの簡単インストールがついてくる!!
WordPressはずっとずっと気になっていた、ある意味高嶺の花だったので、これに心を鷲掴みにされてしまいました。
早速インストールしてちょっとだけ触ってみましたが……、ああああ、これはこの先相当楽しめちゃいそうです♪

あっ、ただしここFC2のブログは今のところ移転するつもりはありません。
WordPressはあくまでもプライベート用の過去ログ倉庫として使いたいと考えています。

ちなみに、標準でついてくるロリポブログ。これはJugemの無料プランと同じなんですね。
ちょっと見てみましたが……、うん、まぁ、無料ブログ!って感じでした。
個人的にはFC2と比べても、それほど「あれこれ試してみよう」とは思えなかったかなぁ。

そう言えばFC2にもレンタルサーバーがあるんですよね。
5GBで250円ですかぁ……。
どこも安いですよね。こんなことなら、もっと早くお試しすればよかったかなぁ……。

タイトルとURLをコピーしました