恐怖!増殖するゴミ

以前もちょこっと書いたんですが、うちの自治体ってゴミ袋が有料なんです。
しかも40リットル10枚600円と結構なお値段。週に2回収集がありますので、1回に1枚程度使うとすると年間6~7,000円くらいの負担をしなきゃいけません。
ただ、市の財政事情が厳しいのは誰でも知っているし、ゴミを収集してくれるのがとってもありがたいことだというのは間違いないので、大抵の家庭はそこをぐっと我慢して支払っています。

で、今日はそのゴミにまつわる怖い話。

先々週のとあるゴミの収集日、一旦ゴミを出した後で捨て忘れたものがあったのに気付いたので、置いたゴミ袋を取りに戻ったんです。
取りに戻ったと言ってもうちの玄関先のこと。
うちの周辺はゴミの収拾場所が決まっているわけではなくて、各家庭が自分の家の前の道路わきに置いているだけなんですね。

そしたらゴミ袋が移動してるの。置いたところから3メートルほど向こう側に。
あれ?とは思ったんだけど、その時は「邪魔になったか何かで誰かが動かしたのかな?」くらいにしか考えていませんでした。
でも、それを玄関まで持って来ようと手にした瞬間、「ずしっ」という重みが……。

ええっ!?
今日はゴミ、あんまりなくて、袋も結構すかすかだったはずだけど!?
びっくりしてゴミ袋をまじまじと見ると……入ってるんです、見慣れないゴミが!

ひいい、ゴ、ゴミが増殖したっ!?

増殖してたのは見えた範囲で新聞紙にくるまれた一包みと食品用トレーいくつか。
つまりそういうコトです。誰かが自分トコのゴミを、うちのゴミ袋に入れてるっ!

それでふと思い出しましたよ。
今までにも何度かゴミ袋が移動してたのを目撃してたんです。
そのときには何とも思ってなかったけど、それももしや…………。

でもね、たまたまかもしれない。
たまたまその日、買い置きのゴミ袋が切れてしまって困っていた。そんな時、ふとまだ余裕のあるゴミ袋が目に映った(よそのだけどさ)。
で、つい出来心で入れてしまった……トカ。
けど、わたしそんな潔癖症でもないけど、それでもよそのゴミ袋を開けるのってかなり躊躇する。ただ持つだけだって相当イヤ。
だからきっとよっぽど切羽詰ってたんだろう。
あんまりいい気はしないけど、……仕方なかった、のかな……。

……そんな風に考えて、湧上る嫌悪感を自分の中に抑え込もうとしてたそんな時。

昨日の話ですよ。
またゴミ袋が移動してて、しかもゴミが増殖してる━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

今度は半透明の袋に包んであるものが入ってたんだけど、一部見えましたよ! 庭木の葉っぱだ、コレ。
っていうか今回ので確定っしょ。たまたまあの日ゴミ袋を切らしてて出来心でした、って訳じゃないよねえ。
自分トコのゴミ袋を使うのが惜しいから、うちのに押し込んだんだ!
んで、いっつもやってるっしょ!?

今ドン引きしてます、わたし。
そして正直、疑っているお宅があります。あくまでもこれまでの心証と、状況証拠からですけどね。

あー、コワ。しれっとよその家のゴミ袋、開けちゃうんだぁ。

featured image: Horia Varlan

コメント

  1. RUN より:

    もう確信犯だったんですね。想像するだけで嫌らしい・・・・・  毎度のことなので、ゴミを出す度に嫌な思いをなさるでしょうから、出してしまったゴミのことはもう忘れるか、或いは自治会長さんとか班長さんとかに相談してみるのはどうでしょうか?

  2. カイラ より:

    > RUNさん

    そうなんです、やっぱりいい気はしないです(;・ω・)
    近所にカラス対策でゴミ袋に網をかけているお宅があるので、
    うちもそんな風にしてみようか…?なんてことも考えています。
    それでもダメなら、おっしゃるように班長さんに相談してみるのもアリかも。

    しかし、いくらゴミ袋代が惜しくても、よそのゴミ袋を開けるものでしょうか!?
    その気持ちが全然理解できません!

  3. すずしろ より:

    信じられない・・・。気持ち悪いし、図々しいし、あつかましいし、せこすぎる・・・。入れる余裕がないほどきっちりで出さないとだめですかね。

  4. カイラ より:

    > すずしろさん

    そうなんですよね。
    一体どんな気持ちでそんなことをするのか信じられない…。

    確かに、いっぱいにゴミを入れて出すというのは確かに防衛策になるでしょうね。
    ゴミが少ないときには次回にまとめて出すとか、工夫してみたいです。

タイトルとURLをコピーしました