流行語大賞

今年の新語・流行語大賞は、スギちゃんの「ワイルドだろぉ」に決まったそうです。
うんうん、確かに流行りましたものね。

この新語・流行語大賞なる賞、毎年、新しくもなく、人々の間で流行ってもいない言葉が選ばれてみたり、どうかすれば流行らせた本人ではない人が受賞していたりして、「なんだか不思議な賞だなぁ」と思っていました。
でも、どうやら今年は本当に巷で流行した言葉に合致して選ばれたみたいですね。

まあ賞というのはいろいろなコンセプトがあるのだろうから、どんな選び方もアリなのではないかとは思いますが、これくらい話題になる賞なのであれば、「流行(した)語部門」と「流行(させようとした)語部門」に分けてみてはどうでしょう。
後年振り返ったときにも、より世相が反映されてていて、面白いんじゃないでしょうかね?!

※仕事用に書いて、若干辛口になり過ぎたかな?ということでボツにしたモノを手直ししてこっそりアップ。

タイトルとURLをコピーしました