今年もマイペースで!


ちょっと遅くなっちゃいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで更新していく予定ですので、よろしくお願いします。

今年の年末年始は、例年に比べてのんびりできましたよ。
ぶっちゃけた話をすると、今回新たに受けた仕事の単価が低くてね……。
以前だったら徹夜してまで量をこなして収入をキープしてたんだけど、なんか気合が入らなくて。

去年12月の骨折&ちょっとした体調不良で通院などしつつ、できるだけ夜更かしも控え(ようとし)つつ、仕事してる状態です。
現状で毎日やらなきゃいけない案件を抱えてるために完全休暇というわけには行かないですが、それがなければ1日2日ゴロゴロして過ごしたいくらいです。

ピグワールドを始めました

で、この年始に何やってたかといいますとですね。
ピグワールド。上の画像のゲームです。

街づくりゲームですね。
まあ、若干システムが違ってるだけで、ピグライフと基本はあんまり変わってない気がするけど。
わりとまったりやってます。凝った街並みにしているわけでもないし。

次回のイベントは、ライフはお休みするか服を貰う程度にしておいて、ワールドの方をメインに参加してみようかなーと思ってます。
もしかしたら早々に飽きる可能性もあるかも、ですが。

2013年、今年の目標

折角の更新なんで、ついでに今年の目標などを。

上の方にも書きましたが、今年は体を労わりつつ進んでいく年にしたいなと思ってます。
今のままじゃ、ホントにダメです。それに、健康あっての仕事です。

というわけで、まずは胃の検診に出かけようと思い立ったのだけど、調べてみると市の集団検診って年の後半にしか行われてない模様。(そのことすら知らんかったよ……)
6月だか9月だかまで待たなきゃいけないっぽいので、現在、自費でバリウム飲みに行くか考え中です。
集団検診だと1,000円ちょっと、自費で受けると4,000円ちょっと掛かるんですよねー。
胃カメラは……バリウムで引っかかったら考えます。前回ほんと酷い目に遭ってるんで、できれば避けたい。

それと、改めて「歩くこと」を目標にしたいと思います。
特にお天気の良い日に、紫外線対策をしつつ、無理のない程度に。
体調を整えるため、そして骨を丈夫にするためにも日に当たるっていうのはかなり大切なことなんだそうです。
でなくても、わたしみたいな仕事してると、どうしても引きこもっちゃいますからねー。

非公開ブログをWordPressで

仕事と健康面以外の話題としては、1ヶ月ほど前のことになりますが、BitNamiなる素晴らしいソフトに出会いました。
具体的に言えば、ローカル環境でWordPressを動かすことができるようになりました。

随分前に「非公開ブログを作りたい」と大騒ぎしてたんですが、BitNami WordPressならまさにそれが作れます。自分のパソコンの中で。しかも完全無料で!
神だ! 神がいたぞー!
「BitNami WordPress」でググったら導入の参考にできるサイト様が山ほど出てくるので、非公開ブログに興味のある方はやってみる価値ありますよー♪

そしてそれを使って、長い間の懸案になってる過去ログ整理を今年中にやっちゃいたいです。
ブログ記事だけでもかなりの記事数なんですが、過去の作品だとかつぶやき、仕事で書いたもの(わたしが書いたものとしてネット上に出せないもの)も含めると、それこそ数千記事になる模様。
で、いずれはそれを、Evernoteにも取り込むところまでやりたいと思ってます。そうすれば別の端末からも記事が見られるようになりますからね。

バックアップはオンラインストレージで

ただ、ブログを自分のパソコン内で展開するってことになると、心配なのがデータの管理なんです。
一応複数のバックアップを取ってはいますが、自分のハードディスクが壊れたら、さらに外付けのメディアが壊れたら、といろいろ考えちゃいます。
(パソコンと外付けハードディスクが一度に壊れた経験アリ。)
そこで、データのバックアップを置く場所を、更にネット上に求めました。
オンラインストレージ、ってやつです。

わたしが選んだのはDropbox。
同種の有名なサービスはひと通り調べたけど、ここがいちばん評判が良かったです。
使い始めると、めちゃめちゃ便利! 2GB+αまで無料ってのもありがたい♪
検討されてる方は、よろしければ下のリンクを踏んで申し込んでもらえると嬉しいです。紹介者(わたし)と申し込んだ方(あなた)の両方の記憶領域が500MBずつ増える仕組み(+αの部分)らしいので。

Dropbox

Evernote

そうそう、上記のEvernoteも最近始めて、これももしかしたらハマっちゃいそうな勢いです。
今のところ十分には使いこなせてないと思うんだけど、それでも便利そうなニオイがプンプン。
スマホ持ってる方はさぞ楽しかろうと思います。
まあわたしもMac/Win両刀なので、使う価値はかなりあるでしょうねー。
でなくても、単にメモの束としてもかなり優秀なのではないかなあ。

……と長くなっちゃったので、この件に関してはまた改めて。
とりあえず近況報告っていうところで。

タイトルとURLをコピーしました