YahooBB裏プランからフレッツ光に乗り換えました


えー、昨日宅内工事が完了しまして、ついにうちに光ファイバーが入りました。
光ネクスト隼、っていうヤツです。
その感想。

あれ?
んんん……、こんなものか……?

スピードテストでは下り20~30Mbps、上り20Mbps程度な感じかな。
そもそもパソコンの方にも問題があるので、速さの部分ではそれほど期待していなかったんだけど、これだとコストパフォーマンスは良くない、かなぁ。ちょっとモヤッとする……。

まあ仕事でネット回線を使い倒すので、とりあえず日に何度も繋がらなくなるなんて事態にならないのなら、それだけでも十分ありがたいのですけどね。

以下余談。

実は、特別光回線にしたかったわけではありませんでした。特に電話勧誘がしつこいNTTフレッツ光には意地でもするもんかと思っていました。

ところでこれまで利用していた回線、先程もちらっと触れたけれども、安かろう悪かろう遅かろうっていう状態だったんです。
ええ、ぶっちゃけますと、Yahoo!BB 8M っていうタイプのものでした。

Yahoo!BBは何年か前に一度解約しようとしたんだけど、その際にIP電話ナシで月2,000円ほどになる裏プランを持ちだされまして、情けないことに結局その条件を飲んでそのままになってたんですね。
なので、ある程度遅いのは納得済みだったんですが、日曜日祝祭日などは1Mbpsも出ない日がザラ、しかもとにかく切れる! 切れる!
わたしは日祝仕事が休みじゃありませんので、正直これはストレスが溜まってましたね~。

だから、できればどこかに変わろうとは常々思ってたんです。正直、光までは考えていなかったけど。

で、ある日のこと。
うちに飛び込みで勧誘が来たんです。
「NTTのほうから来ました」って言うので仕方なく出てみたところ、実は代理店でしたと。よくあるパターンですね。
普段なら軽くあしらって追い返すんですが、見てみると……まさかの高校時代の同級生!
えええ……

この暑い中を汗だくで一軒一軒回っているというわけです。
もう……そういうことなら仕方ないか、と。ちょうど値下がりしたタイミングだし、どのみちどこかに変えようかとは思ってたんだから。
でまあ、今回の事になりました。もうしゃーない。

ネット接続については、多分他にもいろんな賢い方法があるんだろうなとは思うけれど、とにかく田舎のこと。
都会に比べてサービス開始まで大抵5年ほどタイムラグがあるので、しばらくは今の回線で様子見しつつ、今後のことを考えて行きたいと思います。

まあ、ネトゲするわけじゃないし(やってもせいぜいピグとかスピード関係ないパズル程度)、重いものをダウンロードすることもないので、速さ的にはこの程度でもそ~んなには不満はないですけどね……。

タイトルとURLをコピーしました