WordPressを終の棲家に


PHP APPSからスターサーバープラスへの引越しがなんとか終了しました!
ブログの引越しっていうと毎回ドタバタしてしまうんだけど、今回もそれに漏れず二度の移転作業。
計画性がないのは相変わらずです。

引越しの決め手はPHP APPSは容量が1GB、スターサーバープラスは3GBだったこと。
それと、まあもちろん、スターサーバープラスなら広告が入らないとかメールの転送ができるとかという点もあったわけですけどね。
PHP APPSも使い勝手は非常に良かったので、「このままでもいいかなぁ」と思いつつ、でも客観的に見ればどちらを選んだら良いのかは一目瞭然。
引越しするなら記事数の少ない今でしょ! というわけで、「う~ん……、やるか!」と作業をスタートしたわけなんですが……。

いやあああ、大変だったああああ!!

ブログを移るという点ではWordPressからWordPressという話なので問題はなかったんだけど、そこに至るまでの設定がわからなくて大混乱です。

そもそもPHP APPSをかなり気に入っていたために、作業を開始した後でも「URLを変更させるだけでそのままそこを使い続ける」のか、それとも「本体ごとスターサーバープラスに引越しする」のか、引きずってしまったのです。これがマズかった!

ああでもないこうでもないとやっているうち、PHP APPSでもスターサーバープラスでもブログが表示されないという事態になりまして、いやもう、ホント途方に暮れました。
ただし元のURLであればPHP APPSのブログは表示される状態だったので、「折角ドメイン取ったけど、これはもう諦めてしまおうか」とかなり本気で考えたくらいです。

で、どうしたか。

……ネットオウルさんのサポートに泣きつきました。
ユーザー向けの掲示板があることは知ってましたが、これまでの迷走からうまく説明できないと考えて、思い切ってサポートにメールしてみました。
恥ずかしいです。これまで十何年ブログやってきて、ここまでお手上げ状態でサポートにすがったのは初めてです。

ネットオウルさんのサポートは、とにかく親切で丁寧でした。
アホの子で恐らく説明にも骨が折れたことと思うのですが、昼→夜→昼と、なんと2名のスタッフがリレーするカタチでサポートしてくださいました。
ここまでの丁寧なフォローがあるとは全く考えていなかったので、正直かなり驚きました。
結局はDNSレコードの編集に問題があったのだけど、わたし自身どこに原因があるのかすら理解できていなかったので、本当にありがたかったです。

そんなこんなで手取り足取り設定の方法を教えていただいて、なんとかブログ開設にまで漕ぎ着けました。
いやぁ、もうね。半泣きですよ。商用でもない個人利用なのに。
申し訳ないし、ありがたいし、何なんだ情けねぇ……という感じ。
今後、ネットオウルさんのある京都に足を向けて寝られないです、これは。

とにかく今はホッとしているところ。
わたしもLivedoor Blogを出てからあちこち放浪しましたが、ここらで潮時ですかねぇ。
ここで腰を落ち着ける……。いわば終の棲家ってヤツでしょうか。
なんだか久しぶりに「引越しはもういいわ……」という気になっています。
外注さんに面倒な仕事を押し付けて、こうやって遊んでたんじゃ世話ないしね。

あとはちょっとずつ、旧ブログから記事を引っ張って来る作業かな。
まあ、とりあえずカタチにはなったんで、のんびりやりたいと思います。

photo: __U___
タイトルとURLをコピーしました