サーバー移転完了!


実はこっそり「スターサーバープラス」から同じネットオウルさんの「ウェブクロウ」にサーバーを移転しました。
えー、こないだ引っ越したばかりなのに、また何やってるの~?と言われてしまいそうですが。

うん、別にスターサーバープラスのままでも悪くなかったんですよ。
そもそもドメインの代金(わたしの場合年間850円)だけで3GBのスペースが借りられていろいろ遊べるっていうのは本当にオドロキだと思います。

ただわたくし、「今なら初期費用半額(525円)+利用開始から最大で2ヶ月無料」「料金132円/月」「そこから更にポイント割引あり」「このたび容量が2倍(10GB)に増量」「画像ファイル呼び出しOK」「メールアドレスが持てる」という条件のウェブクロウプラスに全力で釣られてしまいました。

それに現在BitNami WordPressにてローカルで構築している「過去ログ倉庫」も、なんだかんだで他の端末から見られないというのが不便。
Evernoteに取り込むことも考えたけど、手間が半端ないし、ならいっその事サーバー借りてBasic認証でいいんじゃないかとか考えてしまって。

何より、「サーバー移転」というモノを一度やってみたいという、まあ何と言いますか、好奇心に勝てなかったというのもあります。
今なら時間もある。……うん、やるなら今しかない!

そんなこんなで、知識も何にもないまま、無謀にも「ウェブクロウプラス」の申し込みをポチってしまったというわけです。

本当はもう一段上のミニバードでもいいじゃないかとも思ったんですけどね~。ミニバードも今、初期費用半額キャンペーンやってますし。
容量50GB。MySQLデータベースが5コまで作れる。共有SSLが使える。等々。
けど、それだったらロリポップのロリポプランから引っ越す意味がなくなるし、自分のやることと費用の釣り合い等々を考えて、ウェブクロウプラスにしました。

しかし無料サーバー目当てでドメインを取ったことを考えると、……なら独自ドメイン、いらなかったよね?(ぐぬぬ……)

……ま、いっかあ。ドメイン取得ってのも初体験だったし、前からやってみたかったし。
今後どこかに引っ越すことがあっても、独自ドメインを使っていれば住所は変わらない、ってのはまぁメリットだ。わたしくらいの放浪癖があれば特に。
……などと、自分を納得させているところです、今。 (もー半分ヤケ)

移転に関してはそれほど大変ではなかったけど(先人たちのお陰+同じネットオウルさん内での移転のため)、初心者ならではのもたつきもあったので、その顛末は別記事で書き残しておきたいと思います。

ざっと見たところ、綺麗に引っ越せてると思うけど、もしおかしなところを発見したら教えていただけるとありがたいです。

タイトルとURLをコピーしました