ゴール!そして新たなる旅路へ!1-141

本日、15分の踏み台昇降で、ついにゴール! 自宅から琵琶湖までを完歩(?)しました!

2014年2月5日(水) 【141日目】
☆天気 :雪 -0.8℃ – 1.3℃(暫定値)
☆本日の距離 : 踏み台昇降15分=1km

☆今月の距離 : 4.6km
☆トータル : 280.8km【FINISH!!】

2011年の6月3日にスタートして、途中ブランクがあったため、ゴールまでなんと2年8ヶ月もかかってしまいました。
しかし、記録にもある通り、その間に活動したのはたった141日です。
次回はこの数字(活動率とでも言うか)をもうちょっと上げたいかなと思っています。

(ホントにご褒美()のニット帽を買うかどうかは今、考え中。
流石に自分に甘すぎる気がしてなぁ……。)

それでその、「次」の企画です! 鉄は熱いうちに打て!
昨日言った通り、琵琶湖畔から金沢の兼六園を目指すことにしました。
琵琶湖の東側を通るコースで、距離は259.1km。
今回はモチベーションアップのために、通過ポイントなどを含め、より具体的に目標を設定することにしました。

スタート地点はココ↓↓
''
ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ前 (トリップアドバイザー提供)

スタート:滋賀県大津市

安土城跡(近江八幡市)29.9km

旧豊郷小学校(滋賀県犬上郡)43km

彦根城(滋賀県彦根市)52.5km

黒壁スクエア(滋賀県長浜市)66.4km

氣比神宮(福井県敦賀市)108.6km

越前ガニミュージアム(福井県越前町)145.6km

東尋坊(福井県坂井市)192.0km

月うさぎの里(石川県加賀市 )209.4km

ゴール:兼六園(石川県金沢市)259.1km


大きな地図で見る

スタート地点に選んだホテルは前に泊まってめちゃくちゃ気に入ったところ(そんなんで決めるか)
で、通過ポイントは適当に有名ドコロを設定してみました。
とは言え、旧豊郷小学校と彦根城以外は行ったことがないので、かなり楽しみです。
ゴール目標は……10月末、ってことでどうでしょうか。

ルールの確認

・歩いた場合は実際の距離をプラスします。
・踏み台昇降は15分を1kmとして計算します。(4km/h)
・【新ルール】ジョギングペースの踏み台昇降は20分1.6kmとして計算します。(4.8km/h)
・0時~24時の間で合算OK、1日1kmに満たない場合はノーカンとします。

※新ルールは自分の疲れ具合から適当に考えてみました。
普通の歩行が4km/h、わたしのウォーキングのペースが4.8~6km/h、早い人は7km/hと言われているので、まあこんなものかなと。

さて……。
実は今日も、本来ならもうちょっと距離(運動時間)を稼いで次に繋げたいところだったんですが、昨晩また肋骨にヒビが入ってしまいました。
今回は「パキッ」という豪快な音がしました。今のところ固定用バンドを巻いて様子見しているところです。
これで肋骨は5回め?6回め?それとも7回め?すでにわからない状態です。
比較的症状が軽い骨だと思われるので(同じ肋骨でも何番の骨かで痛みが違う)、行けそうなら無理の無い範囲で歩いてみたいと思います。

というか、そもそも、ちょっとでも骨を丈夫にしようと思ってウォーキング(外歩き)することを選んだんだった!
踏み台昇降は、今みたいな気候の時とか忙しい時期に大助かりですが、可能なときにはできるだけ外を歩くようにしないといけないですね。

タイトルとURLをコピーしました