悩めるサーバー移転

サーバー移転が完了しました。
ウェブクロウプラスに置いていたこのブログをスターサーバープラスに。逆にスターサーバープラスに置いていた非公開の過去ログ倉庫はウェブクロウプラスに。つまりは2つのブログの入れ替え作業です。
容量の関係があって、後々もっと大変になるよりは……と考えた結果でした。
作業の途中のかなりの期間、久しぶりにPHP APPSにお世話になっていました。

実は3月末まででウェブクロウプラスのサーバー契約が切れるので、この際ということで、上位サービスのミニバードに乗り換えるのも選択肢のひとつだったんです。
ミニバードだとMySQLデータベースが5つ使えるし、その他の機能も上だし、もちろんディスク容量だって50GBと大きいし。
今回はウェブクロウプラスでそのまま更新ということにしましたが、将来的には後述する別の選択肢も視野に入れつつ、また考えることになるのかも。

しかし、あっちこっちと動き回るわたしには、独自ドメインの取得は正解だったと思います。
正直、独自ドメインに他のメリットが見いだせるようなブログ生活を送っているわけではないのですけどね~。
オマケのスターサーバープラスで3GBのスペースが貰えたっていうのも大きかったです。新規受付が終了する直前に契約出来たのは本当にラッキーでした。

※ ※ ※ ※ ※

ところで今回、契約を更新しようかどうしようかと迷っているとき、ライブドアに放置している旧ブログをふと見に行ったんですね。
そしたら何とディスクスペースが16GB超にまで増えているじゃないですか!

無料ブログで16GB超って、なかなかのものですよ。しかも容量が日ごとに増えていくの。ちなみにスターサーバープラスが3GB、ウェブクロウプラスが10GBですからねー。

しかも、アクセス数もね……、ま、ここはこんな内容だからアレなんだけど、2年半放置しているあちらのほうが遥かに……。主なき旧ブログが未だに生きているのかと思うと、つくづく惜しかった!と……。
捨てるべき理由があったとはいえ、コツコツ積み重ねてきた自分の財産ではあったよなぁ……なんて思いつつ、当時障害となっていた事柄がクリアになったと思われる今、ライブドアブログに戻ろうかと真剣に考え込んでしまったのでした。

ブログサービスとしては大好きなWordPressが使えないというのは最大のマイナスポイントだけど、あちらはあちらで進化しているのがすごい。EvernoteやDropboxなんかとの連携とか、密かに舌を巻きました。
気に食わないところも多いけどね。 ……多いんだけどね。

とまあ、ホントにいろいろ考えさせられました。
前も書いたけれど、できるだけ閉鎖の危険性が少ない無料ブログサービス(単純に、ユーザーが多いということになるのかも)に自分の書いたものを残したいという考えって、わたしの中で根強いんだよなぁ。

……この件に関しては、ドメインの契約が切れる7月まで、たっぷり悩むことになりそうです。

featured image: Yuichiro MASUI

タイトルとURLをコピーしました