何度も足がつるのはどうしてなんだろう(2-13)


先日も書いたんですが、あれからずっと足がつりそうになっては治りというのを繰り返してます。
つりそうになっても擦ったらすぐに治まる。だから完全につるところまでは行かないんだけど、突然足を動かしたり(例えば座ってて足を組み替えるとか)すると、かなりの確率でつりそうになります。

で、つりそうになる場所っていうのが決まってて、ずっと傷めてたふくらはぎの外側の筋肉(外側腓腹筋?)なんです。もう、いつもそこ。
せっかく筋肉の痛み自体は落ち着いたのに、なんでつるんだろう??

足がつる理由をググってみると、これもこの前書いたとおりなんだけど、原因と思しきものはいくつかあるらしい。
ミネラル不足だったり冷えだったり血行不良だったり。ヘルニアの可能性もあるそうな。(このあたりは全部当てはまるかも……。)
脳梗塞ってケースもあるそうで、そうなったら怖いけど。まあ、ちょうどこの前血液検査受けてきたところなので、何かしら問題があるようならそれで判るでしょう。

ただ個人的には、普通に運動不足が祟ってるんじゃないかと。……運動不足というより、足が弱っているというか。
よくある「寝てるときにつる」っていうのは一切無いですね~。だから余計にそう思う。
なので、ちょっと真面目にウォーキングor踏み台昇降の頻度を増やしていこうと思っています。

2014年4月14日(月) 【13日目】
☆天気 :晴れ 3.4℃ – 16℃
☆本日の距離 : 踏み台昇降24分=1.6km

☆今月の距離 : 5.4km
☆トータル : 15.8km
☆ゴールまで : あと243.3km(/259.1km)

いや~、なんかホントちょっとシャレにならない感じなので(つりきらなくても結構痛い)、血行促進+筋力強化。頑張らなくては。

タイトルとURLをコピーしました