2019年 今年の目標!


昨年は終盤にいろいろと崩れてしまったので、それを教訓に今年の目標を挙げてみることにします!

英語学習立て直し

終盤に崩れてしまったもののひとつがこれでした。英語学習。10月までは例年になく頑張っていたのです。いや、自分的にはめちゃくちゃ頑張ってたレベルだったと思います。しかし10月の下旬頃、いろいろなことが重なって爆発。粉々に崩壊してしまいました。

現在ほぼ毎日英語を聞く時間はある状態なのですが、なら「学習できているか」と言われると、とてもそうとは言えない状況です。これをなんとか立て直したい。年末には「年明けからリスタートしたい」と思ってましたが、今年も早1週間が過ぎてしまっています。なんとか来週あたりからは学習を再開したいと思っています。

「スタディサプリ ENGLISH」を年間契約しているので、さしあたってはこれですかね。……実はスタディサプリ契約直後に「崩壊」してしまったので、この期間費用を無駄にしてしまったことに頭を抱えてしまいます。

で、NHKラジオ。去年崩れるまでは「実践ビジネス英語」「入門ビジネス英語」「ラジオ英会話」「遠山顕の英会話楽習」「高校生からはじめる『現代英語』」「英会話タイムトライアル」を聞いてました。4月からこれに「基礎英語3」も加えて、自分に合うものに絞ろうと思っていましたが、結局絞りきれないまま継続していた状態でした。どれも個性のある良番組なんですよね……。

しかしこれ全部に「スタディサプリ」を並行させるのは無理な話なので、なんとか絞ってスケジュールを組み直したいと思います。

スタートレック制覇

さきほど「ほぼ毎日英語を聞く時間はある」と書きましたが、はい、Netflixでスタートレック見てます。

TOS、TNGと来て今第7シーズンの終盤まで来てます。今は日本語字幕で見ているので、この後DS7を見るかTNGを英語字幕で見るか考え中。あ、あと同時進行でDSCですね。

英語ドラマじゃ勉強にならないという意見もあると思いますが、「この単語はこういう風に使うのか!」という発見が毎回あって、かなり有意義に見ることができています。

タイトルに「制覇」なんて書いちゃいましたが、まあ楽しみながらうまく英語学習にも活用したいですね。

ちなみにDSCの新しいクリンゴン人はナシ派です。

5キロ痩せる

年末年始に会った親戚3人に「太った?」と訊かれました(訊くなーーーー!)

訊かれたということはきっと太ったのでしょう。恐ろしくて体重計には乗ってませんが、お腹周りと腰回りが確かにすごいです。確実にすごいです。

ダイエットに関しては毎年自分を甘やかしているので、今年は具体的に「5キロ」という数字を打ち出し、頑張ってみようと思います。

けど数字を出すと体重計に乗らないといけないのよねぇ。でも向き合わなくちゃ、現実と!!

体力を取り戻す

これも具体的な目標を設定したいと思います。実はおととしあたりから竹田城跡に行く、行かないっていう話が出てるのですが、体力的に無理ということでずっと断念している状態なんです。

竹田城跡、ここですね。↓
http://www.city.asago.hyogo.jp/takeda/

調べてみると、20~30分くらいは山道を歩く必要があるんですよね。登山どころかちょっとした坂道とか階段で脚が子鹿&息切れしている状況なのに……。

実際に竹田城跡に行くかどうかは別として、せめてそれを検討できるレベルには持っていきたいというのが今年の目標です。それにはウォーキングもいいですが、鍛える筋肉の場所も違ってくると思えば階段昇降なども取り入れるべきかなと思っています。

となると、少なくとも週4で、1日30分~1時間は運動しないとダメですね。で、それがダイエットにつながれば、なお良し。

将棋のルールを覚える

このところ将棋ブームですよね。けどわたし、将棋のルールがわかりません。それどころか周りで将棋のルールを知らないの、わたしだけなんです……。

このお正月も弟と甥っ子が将棋を指していましたが、それを情けない気持ちで見ていたところです。

上手になろうとは思わない。でもせめてルールくらいは覚えなくては……!

北海道旅行に行く

去年の10月、北海道旅行に行ってきました。函館、小樽、札幌3泊4日です。

しかし途中すごい悪天候に見舞われまして(傘が2本折れました)、せっかく行ったんだからもっと堪能できたはずと少し心残りがあります。特に函館と小樽は初めてだったので、かなり残念でしたね。天気のことだから、こればかりは仕方ないんですけどね。

今年また実現できるかどうかはわからないけれど、また行きたいですねー。可能なら、今度は道東に。そのためには貯金。仕事を頑張らなくては!!

ブログを書く

このところずっと悩んでいた移転問題ですが、なんだか「死後も残す」という発想が間違っているのかな、とも思い始めてきました。実際のところ、生きた記録を残したいと言いつつ、肝心の記事を書いていないのでは本末顛倒なんですよねぇ。

文章を書くのにストレスがある状態なので、以前みたいに毎日書くというのは難しいけれど、その時々に思っていたことを少しずつでも書き残していくようにしたいですね。

それと同時に、時間があれば少しずつでもブログの中身を整理していきたいです。特にパーマリンクのスタイルが記事によってバラバラなのがかなり気になります。現状でははてなブログへの移行は断念していますが、もし再考することがあってもURLが一番の問題になることは間違いないので。

それと今利用している「ミニバード」。ネットオウルさんによるとスターサーバーへの移行はいつになるなかはっきりしていないそうなんです。しばらくミニバードのままということならよそにサーバー移転を考えるかもしれません。

最終的には「時間の問題」

などと思いつくまま書き連ねてみました。だけど現実問題として、これらをすべてクリアするのはかなり難しいと思うんです。

去年は勉強するための「朝の2時間」をいかに作り出すかが一番の課題でした。夜、仕事や家事が終わると11時。疲れてぐったりしてしまうので、スタートレックを見てその日は終わってしまいます。となると他のことに割ける時間は朝しかないんですよねぇ。

で、今年はさらに運動もやりたいと思ってる。去年でも10月で爆発してしまったのに、これを1年間やり続けるのは時間的にも体力的にも相当きついはずです。

なので、これらの合格ラインを8割くらいに置きたいかな。

1年が終わったときに「今年はよくやった!」と笑えるよう、頑張っていけたらいいなと思います。

スポンサーリンク
広告336
広告336