気づかぬ間に季節は流れ

土曜日の午後から日曜日のお昼にかけて休みが取れたので、久しぶりに買い物に出かけました。
車の窓からコスモスが咲いているのを見つけて、
「なんだかなぁ……」
とため息。
今年1年、なにやってたんだろうなぁ、と。

8月中は契約している会社に出向して仕事をしていたものの、9月10月とまたもヒキコモリ生活。
下手すると3日くらい太陽を見なかったり。
不健康なこと、この上ないですよ、精神的にも肉体的にも。

9月には全身に発疹が出てしまって、久々に皮膚科に行きました。
2週間くらいは我慢してたんだけど、一向に治まる気配はないし、痒みがあまりに酷いので仕方なく。
てっきりストレスが原因だと思っていたら、先生曰く、
「頭痛薬が怪しいですね」
とのこと。
以前じんましんのとき、
「左右対称に出る場合には原因は体の内部にある」
てな説明を受けたことがあったんだけど、じんましんに限らず発疹はみんなそうなんだそうです。

確かに鎮痛剤、絶対こんなに飲んでて体に良いわけないってくらい飲んでましたよ。
頭痛もそうなんだけれど、首やら肩コリやら腰痛やらが辛くて。
まぁ、どう考えても日に14時間くらいパソコンの前にいるわけで、そりゃ~体調崩しますって。
あと、頭痛はお茶(コーヒー、紅茶、中国茶)の飲み過ぎも原因でしょうね。
実際に、お茶を控えることで、頭痛はかなり軽減されました。
ただ、夜がすごく眠くなっちゃう。仕事もここのところは12時で打ち止めです。
頭痛薬自体も、特にイブプロフェン系は何かと問題があるようなので、極力漢方薬を使いながら凌いでます。
でも何よりも、ちょっと仕事の仕方を見直した方が良いんでしょうねぇ。

仕事は、しないで良いとは思ってないけど、だらだらと長時間にわたる作業みたいなのは問題でしょうね。
それと、労力に見合う収入になってないってのも、まずいでしょうね。
現実問題として、契約している会社側にもかなりの問題があるので、なかなか自分では致し方ないところもあるけれど、週に1日くらいはきちんと休みを取って、ゲームしたり音楽活動したり、たまにはスタジアムまで足を運んでサッカーを観たり、ここを更新したり(w)なんてことをやってかないと、自分自身がこの先(いろんな意味で)長続きしないんじゃないかなぁと思ってます。

自分の体を労る、なんてのは言うのは簡単だけど、社会の大きな波に飲み込まれてると、自分ではなかなかコントロールが難しいところもあったりして、まぁなんというか、厳しいですよねー。
ただ、仕事に関してはかなり自分にプレッシャーをかけながらやっていたところもあって、どこか肉体労働的なノリで仕事してた面もあったのはマズかったかなぁと。
体が弱いくせに、意外に踏ん張りが利いてしまうっていうのは、自分の良いところでもあり悪いところでもあるんだと、ちょっと思い知らされてしまいました。
今年も残りあと2ヶ月、今度は体ではなく、もうちょっと頭を使いながら過ごしていきたいと思っています。

♪ DAYBREAK’S BELL – L’Arc~en~Ciel

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする