コンタクトレンズ新調でセンセーション!

……しました!
なんと13年振りです。
前回も同じ眼科で購入したので、カルテ(ちゃんと残ってた)をチェックされたときに、看護士さんやらスタッフさんやらの間にちょっとしたセンセーション巻き起こしましたよ~。
さすがに13年モノってのはヴィンテージ・レンズなんだそうです。
で、通常はコンタクトレンズの寿命は2~3年だと言われました。
(知らんかった。)

しかし、目の状態は同じレンズを13年も使ってたとは思えない良好な状態なんだそう。レンズに細かい傷がついてるせいでぼやけて見える状態にはなっているけれど、
「よくもまぁこれほど大切に使われましたね~」
と呆れられました。

快適ですよー、新しいレンズ。
とにかくよく見えるの。
見えすぎて、微妙に近くが見え辛いくらい。(……って老眼か?)
それと、目に負担が少なくて、とにかくラク。
以前購入した時には、たしか装着は1日14時間が限度だとか言われた憶えがあるんですが、昨今のレンズは終日装着OKで、指導を受ければ最長1週間まで連続装着ができるものもあるんだそうです。
いやいや、最近のコンタクトレンズがそこまで進んでいるとは思ってもみなかったので、
「……ってことはそれって寝るときにうっかり外し忘れても大丈夫ってこと?」
という疑問が浮かんだのは帰宅してからのことでした。せっかくだから訊いてみればよかったなぁ。

まあ、必要以上に目に負担をかけたくはないので、寝る時は外したい気がしますけどね、レンズ。
でもつけたまま寝てもOKなら、ほぼ自分の目状態ですよね。

ちなみに、今回わたしが購入したのはメニコンEXです。
両眼で3万円弱だったんだけど、13年前っていくらだったんだろう? なんかもっと高かったような気がしてたんだけど。
しかも最近はネットで購入すると2万円以下で買えちゃう。
こんなことなら、もっと早く替えれば良かったですよ~。

♪ Hurry Xmas – L’Arc~en~Ciel

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする