ジルオールの達人

Zill O’ll~infinite plus(ジルオール・インフィニット・プラス)」、発売されましたね~。
というわけで、さっそく2日間のジルオール休暇を取りまして(をいをい)プレイしました。
ただ序盤をかなりゆっくり進めるので、さすがに2日間ではクリアできず。
エンディングまでのストーリーは知っているんだけど、それでも一気にクリアできなかったのは痛恨の極みだったりします。

さて、わたくしジルオールがPSPでは2本目のゲームでして、初めてプレイした「テイルズオブデスティニー2」がひっじょーにさくさく快適プレイだっただけに、あまりの重~~~な読み込みの遅さにびっくりしてしまいました。
とにかく、全体的にスピード感がないのが残念ですねぇ。
ま、PS2版でも許容範囲内の読み込みの遅さはありましたけど、ゲームの内容がとってもいいだけに、もったいないという感じです。

以下、未クリアながらかなりのネタばれとなりますので、内容を知りたくないという方がもしもいらっしゃれば、ご注意を。

     ◆◇◆     ◆◇◆    ◆◇◆

せっかくプレイするならやっぱり新要素、ってことで、早速新しいスタートポイントの「魔道の塔」からスタートしてみました。
冒頭、ちらっとベルゼーヴァさんが出てきて期待してしまいましたが、初期メンバーとなったのは新キャラのイーシャ。
かなりの美人さんなので、「これはもしや男主人公で始めれば良かったのか?」と一瞬思ったんですが、これまた新キャラのジリオンとすでに仲が良いという設定のようなんですね。

それと、こちらも新しくパーティメンバーに加わったロストールのフェルムちゃんもごく初期の段階で簡単に仲間に。
これはなかなか新鮮、とばかりに、数度にわたるティラの娘退治のイベントの頃には女主人公、イーシャ、フェルム、そしてセラというメンバーで世界を闊歩していました。

しかしこれが落とし穴だったのよねー。

このメンバーでパーティー組んでて、アーギルシャイアとサイフォスのイベントが行き詰まっちゃったのはわたしだけ?
最後のティラの娘退治で、月光とライジングサンが共鳴するイベントが起こらなかったところで気がついたんだけど、ズバリ新キャラにはセラについてコメントするイベントが用意されていないでしょう!
それで、元来その後に続いて起こるはずのセラの宿屋イベントが発生せず、そのためにサイフォスとの会話がつながらなくなり……。

パーティーメンバーを入れ替えたら即セラのイベントが続いて発生したので、これ、間違いないですね。
わたしの場合は最後のティラの娘退治の前にセーブデータが残ってたから、そこからやり直すことができたんですが、最後のティラの娘を退治し終わったときにセーブしちゃってたらアウトでした。

……コレはいかんでしょう……。

ひょっとしたらそのまま進んでも強引に話が繋がるとか、どこかに回避する方法があるのかもしれないです。
でも、もしそうでないとしたら、これは序盤にしてかなり致命的なんじゃないんでしょうかねー。

で、イーシャと旅を続けていれば、その後話の流れでジリオンも仲間に。
ただ、仲間にするまでに何度かイベントがあっただけで、仲間になった後も主人公に特別関わってくるという感じではないんですね?

そもそもこのイーシャとジリオン、詳しいことはかつてロストールで起こった「テジャワの変」を舞台にした小説かなにかになっているらしいんですが、これを知らないわたしにはちんぷんかんぷんです、今のところ。
イーシャ、可愛いんだけど、ストーリー的にこの後真打ち続々と登場!という感じになってくるので、ジリオンとほぼ交代する形でパーティーから外してしまいました。
もしかしたら2人を同時にパーティーに入れてると何かイベントが起こったのかな?
でも、主人公以外には3人しかパーティーに入れられないしねぇ……。

でー、今「ネメア死す」のあたりまで来ています。

無印PS版から数えると、多分もう数十周していると思うんですが、ブランクがあるんで大分忘れちゃってますね~。
特にインフィニットで追加になった部分。
一応、エンディングまでの重要ポイントをメモしたものをチェックしながら進めてるはずなのに、それでもタイミングにミスがあったり、条件をスルーしちゃってたりで、大分取りこぼしてしまいました。

つか、ナッジが死んでしまいましたよ……。

歴史区分3

「ツェラシェルと恋愛イベントを起こすためには黄泉の乙女像を取りにいっちゃダメ」転じてアンギルダンはスルーしなきゃいけないという思い込み。
後で攻略本見ながらよくよく考えたら、ディンガルの傭兵になればアンギルダンを救えたのでは??
このあたり、以前はどうやっていたのかよく覚えてないんだけど、とにかくアンギルダンを戦死させてしまいました。
アンギルダンは救うのが難しい部類のキャラではあるけど、勘違いで死なせたというのが何とも……。

歴史区分4

エアの親密度が足らず(現在「友情」)、翔王ほったらかし。
翔王を倒さない場合には後々問題が出て来ましたっけねぇ?
エルファスのエンシャントでの戦闘イベントは10ターンでクリア。といっても、主人公トリプルアクションですから実際には30ターンですかぁ。
飛び出し位置に出て、ひたすらチャージ。でも、ああ、満足。

歴史区分5

空中都市墜落→エステル救出→オルファウスvsネメア→レムオン兄さま覚醒阻止→アンティノ研究所
で、この後アルノートゥンに行ったらすでにイオンズがいない状態になっていて、仲間にできませんでした。
あぁ、イオンズ。使うことはほとんどないですが、いい味出してるキャラで必ず仲間にしていたのにぃ。
それもこれ、レムオン兄さまのところで手間取ってしまったんですよねー。
レムオン邸に行っても登場するのは執事のセバスチャンばかりなりだったのですが、ティアナ(or アトレイア)王女との親密度を調整するのを忘れていたんです。
かつて記していたメモに「ティアナ詣」とあって「なんじゃこりゃ?」と思いながら進めてたんだけど、そうそう、兄さまと一緒にティアナの部屋を訪れるだけではダメだったのでした。

歴史区分7

レムオン兄さま&ゼネさんは無事仲間に。
実は当初はダルケニスイベントを狙っていたんですが(←鬼;;)、知らないうちにゼネさんと激愛状態に。まぁそれは良かったんですけど。
でもまたもやアルノートゥンに行くタイミングが遅く、ナッジ説得が間に合わず……。

第二次ロストール攻略→リューガの変→猫屋敷→ナッジのパーティ離脱の話が出たら、即メンバー入れ替えてアルノートゥンに出かけなきゃダメだったんでしたっけ?
このあたりスケジュールがタイトなので、最初からヴァンをパーティーに入れておくってのもテですかねぇ。
でもザギヴ姐さんはほぼ固定で入ってるし、残り2枠はイケてるメンズで固めたいし……(^_^;)
(いや、ヴァンくんも可愛いですけどねー。いかんせん……)

ああ! それと、もうひとつの敗因は、オイフェに出会ってイベントを進めてしまったこと。
ここでバタバタになっちゃったんですよねぇ。
この後わたくし的には真打ちと言って良いエルファスとツェラシェルのイベントが続き、そしてソウルリープもあるんですが、大丈夫なんでしょうか?
て言うか、全員エンディングも何度も見たわたしって、かつてどれだけジルオールの達人だったの!?って話です。

ところで。

エルファスが仲間になるの、い~~~つ~~~~?
ぶっちゃけ、わたしが今回PSP版買ったの、9割がたソレが目当てだったんですよ。
上記のエンシャントでの戦闘イベントでならなかったということは、もう最後の最後のほうってこと?
それともすでにわたし、どこかで飛ばしちゃってます?

それと、エルファスを仲間にできるんだったら、なーぜツェラシェルを仲間にできないのぉ?
話が続かなくなる?
いやいや、そんなことはありませんて。
ジリオンのときみたいに、シャリという奥の手があるじゃないですか!

続きます↓

エルファス仲間になりました~!
やったよママン……! ……てなわけで悪戦苦闘しましたが、アンギルダンのロストール攻め直前のセーブデータからやり直して、なんとかエルファスを...

♪ Now Playing / ねぇ- マナケミア・オリジナルサウンドトラック

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする

コメント

  1. まりも より:

    こんばんは。
    私もエルファスを仲間にしたくてPSP版買った口です。
    私も仲間に出来なくてあちこち放浪したところ、歴史区分5で仲間にしている書き込みがありました。
    あるイベントがカギになっていて、そこでしか仲間にならないようです。
    ヒントは戦闘には負けることだそうです。

  2. 管理人 より:

    まりもさん、書き込みありがとうございます!
    もしかして、情報を探すうちにうちにたどり着かれたのでしたら、お馬鹿なタイトルのせいで申し訳ないことをしてしまいました。
    まりもさんはその後エルファスを無事に仲間にできたのでしょうか?

    わたしも実は上の記事を書いた後で某攻略Wikiを見て、同様の情報を見つけました。でも歴史区分5というのがわかりません。
    街道でシャリがらみというと、邪竜を倒した後に発生する「例の」イベントしか思い浮かばないのですが、それ歴史区分7だし……。
    まだそこまで進んではいないので、自分で確かめてみようと思いますが、あ~、ストレスが溜まります。

    もし他になにかヒントがあるようでしたら教えてくださいませ。
    < (_ _)>