VIVA!! 80-90’s

マイケル・ジャクソンの訃報には驚きました。
特にファンだったって訳でもなく、むしろ全く思い入れはなかったはずなんですが、その時代時代を彩る名曲は数知れず。
わたしはエドワード・ヴァン・ヘイレンが参加した「Beat It」が好きだったんだけど、こうなった今聞くと「Heal the World」なんかがしみじみ良いな~、なんて思います。

そうそう、最近洋楽ネタで驚いたことって言えば。

元「アラベスク」のサンドラ(一番カワイイ系のお姉さんでしたね)って、アラベスク解散後、ニューエイジ系のユニット「エニグマ」の結成に関わってたらしいですね!
えぇぇぇ!? そんなの知らんがな! ていうか音楽系雑誌なんかを読んでる人には今更の話なのかもしれないんですが、いやー、驚きました。
これは知らないと気付かないですよ。だって、アラベスクのときのイメージと全然違うんだもん。

わたくしエニグマ自体あんまり詳しくなくて、名前を知ったのも「Feel」ってコンピレーションアルバムだったんですが、あのバックで囁いたり(?)している女性の声はサンドラなんでしょうか??
そして、エニグマのキーパーソンになってる人=メインボーカル=サンドラのダンナって認識で合っているのか??
うーむ、謎(enigmaだけに)です。ウィキペディアなんかを見てもイマイチわからない。。。

機会があったらもっと聞いてみたいですね、エニグマ。
仕事中に掛けるのにも合いそうだし、このタイプの曲は嫌いじゃない。エンヤあたりよりもずっと肌に合う感じ。
ちなみにわたし、アラベスクって結構好きでしたよ。って、今見たらiTunesにアラベスク25曲も入ってるし!!

♪ I love you, I’ll kill you – Enigma

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする

コメント

  1. madonna より:

    こんにちは。

    80年代に来日した時東京ドームまで行きました。
    もう米粒みたいに小さくてアリーナにいた小錦の方が目立ってたくらいだったけど。
    ダンスもそうだったけど、小さい頃からのライブ映像を見ても音にぶれがないし好き嫌いはあるとして、歌も上手かったなぁ、もの凄い才能を持って生まれた人だなぁと感じます。
    仕事場でも「(亡くなった事が)ドッキリであって欲しい、悪ふざけでも許す、と言うかどっかで生きていてくれ」って言ってた人がいたわw

    曲なら「Blood on the Dance floor」が好きです。
    PVなら「Leave Me Alone」かな~
    もちろん初期は言うに及ばずです。
    葬儀でのブルック・シールズの言葉でちょっと泣けてしまいました。

  2. 管理人 より:

    こんにちは!コメントありがとうございます!

    すごい!マイケル・ジャクソン見に行かれたんですか!
    それは貴重な体験をされましたね!(しかも小錦つき?)
    それじゃあ、なおのこといろんな思いを抱きながら今回の訃報を聞かれたんじゃないでしょうか。

    >才能
    もうそれは、(こんな言い方はアレですが)日本の一般的な天才レベルじゃ到底太刀打ちできないほどの才能だと思いますねぇ……。
    剛であれ柔であれ、どんな曲でもぴったりあてはまるピースをちゃんと持ってるとでもいうのか。

    イギリス公演のリハーサルの様子をテレビで見ましたが、きっといろんな演出があって、見に行った人みんなが歌って踊って楽しめるコンサートになったはずなんですよね。
    チケットを買った人はもちろん、誰よりも心残りなのはご本人だったんじゃないかと……。そう思うとなんだかいろんなことを考えさせられてしまいます。