プチ懐メロブーム

しかも日・月と連休の予定! 現在小躍り中でございます!
とりあえずですね、明日はソフトクリームを食べに行くつもり。暑過ぎないといいけど……。

ここ数日、わたしの中でなぜか日本の懐メロブームが吹き荒れております。
その中から気になっているアーティストをピックアップ!

CHAGE&ASKA

CHAGE&ASKAってあまり聴いたことなかったんですが、今改めて聴いてみると随分たくさん知ってる曲がありますね。それに、なかなかクセになる感じ。
初期の頃の曲と90年代の曲の違い、それに曲やアレンジだけではなくてASKAサンの歌い方、声質、声域等のあまりの激変っぷりに、これは一体何があったのだろうかと。……いやまさか中の人が変わってたりなんてことは???

上田知華+KARYOBIN

上田知華+KARYOBINって、わたしの記憶に間違いがなければ、「パープルモンスーン」という曲が何かのCMで使われていたと思います。

(2016.6.10追記)YouTube探してみたらあった!



上田知華+KARYOBINなるバンド(?)がどういう方たちなのか詳しいことは全くわからないのですが、ボーカルのお姉さんが才気煥発な感じで、クラシックっぽいアレンジといいインテリジェンスぷんぷんなテイストといい、とにかくユニーク。おもしろいですねー。

キャンディーズ

それと、なぜだかキャンディーズ。
「あなたに夢中」のコテコテなハモリっぷり、ぱねぇっす。
「やさしい悪魔」は……これは突然変異曲なのでしょうか。いろいろと凝ってますねぇ。プロデューサーのチカラでしょうかねぇ? これも、ぱねぇっす。
ちょっとベスト盤が欲しいです。

♪ 京都の恋 – 渚ゆう子
↑父がカーステでいつも聴いてたのよねぇ。なつかしい。