ブログ移転への迷い道

ブログ移転作業をスタートして、いきなり躓いています。
一番の問題は、何と言っても画像の移動。

アメブロの記事に挿入していた画像を全てダウンロードしたまでは良かったんですが、これをライブドアブログに上げ直し、さらには記事内のタグを修正しないといけない……。
頭で理解してはいましたが、思っていた以上に面倒なことがわかりました。

せめて画像に任意のファイル名を付けられたらいいんだけど、ライブドアブログの場合、アップしたときに勝手に名前を付けられてしまうんです。
枚数もそれなりにあるんで……いやぁ、厄介ですねぇ。
すっかり忘れていたけど、単に写真だけじゃなくて絵文字も含めてですからね。これは大変です。

以前の移転作業はテキストオンリーだったんで、手間と言っても単純作業。コピペ頼りでもなんとかなっちゃってました。
でも今回はそうは行きません。おまけに、半年分とは言え無駄に270数記事もあるし……。
考えただけで頭が痛くなってきました。

それと、ちょっとしたことですが、アメブロで適当に振ってた「テーマ」。
これをライブドアのカテゴリーに一致させるといったような地道な作業も必要です。
一度記事をインポートしてから気づいたんですが、ライブドアにはカテゴリーを一括で変換する機能がない……。
あーもう! なんて痒い所に手が届かないんだ。

この他にも、文字の色や大きさの調整、行間の調整などなど、やらなきゃいけないことが盛りだくさん……!

そんなこんなで、インポートした記事は全て一旦削除しました。
これは記事のテキストを編集した上でインポートした方が遙かに賢いですよね。
恥ずかしながらMT形式のファイルを弄ったことはこれまでにほとんどなかったので、勉強になりましたよ。
MTファイルに関しては、また日を改めて書いてみようと思いますが。

でも、画像のファイル名の件で、かなり考え込んでしまいました。
ライブドアブログからもう出て行かない!というのならいいですけど、この先どう気が変わるかわかりません。
(そもそもライブドアに、何度目の出戻り?っていうハナシ。)

有料版のオプションを視野に入れてのライブドアブログだったんですが、月315円ならレンタルサーバーっていう手もアリなんじゃないのか!?なんて考え始めちゃって。

さくらのレンタルサーバーなら月125円(1年契約で2,500円=年間一括1,500円+初期費用1,000円)だから、断然安い。
ロリポップでも月263円(1年契約で4,725円=年間一括3,150円+初期費用1,575円)だから2年でだいたい元が取れる計算。
一応どちらもブログは標準でついてる(さくらはseesaaと同じ、ロリポップはJUGEMと同じ)から、すぐにでも開設可能ではあるし。

まあ、現実問題として、契約したら料金が発生する分、早く移転させなきゃということになって大変でしょうけどね。

……それにしてもさくらのレンタルサーバー、安いな。それに意外とよさげだ……。

♪冒険者たち – Do As Infinity