Shakiraにハマる

クリスマスもあっという間に終わって、いよいよ今年も終わり。

今年の冬は「寒冬」になる、と気象庁も長期予報を翻したらしいんだけど、そんな言葉があったのね?
っていうか、変換できないし。(合ってるのか?)

12月のうちから雪も多いし、今からこの先が思いやられます。。。

ホント、寒いのって、苦手。

それはさておき。

こうやってパソコンに向かっている時は、多くの場合、iTunesで曲を聴きながらっていうのが多いんですが、このところはほとんどShakiraを聴いてます。

ランドリー・サーヴィス
ランドリー・サーヴィス

車でもほとんどShakiraかな。

もともとはうちの師匠がShakiraが好きで、頭の片隅にこの名前はずっとあったんですよ。

でも「要するに、キレイなオネーチャンってわけでしょ?」とずっと思ってて。つまり食わず嫌いだったんですね。

いざ聴いてみると、けっこういい! なかなかにいい!

基本的に、そんなにラテン系の曲は、わたしは得意っていうわけではないんです。

でも、コテコテじゃなければ大丈夫なんでしょうねー。

以前、イタリアのDirotta su Cubaにハマッてたこともあったし。

E' Andata Cosi
E’ Andata Cosi

Dirotta Su Cuba
Dirotta Su Cuba

……で、Shakiraのどの辺が気に入ったのかとふと考えてみたんだけど。

Amazonのレビューを読んでると、みなさん「セクシーだ」と書かれてるんですね。
ルックスと、クセのあるヴォーカルがそんな風に感じさせるのかなぁ。

むしろわたしには、力強さとか、良い意味でのしたたかさとか、あえてひけらかしてない知性とか、そういうものを感じますねぇ。
 (スペイン語はわからないので、歌詞のアプローチとかはわかんないんですが。)

最近は、「エロかっこいい」みたいな、戦略を一生懸命説明しているような形容詞が流行ってるけど、このヒトって普通にストレートにカッコイイなと。

とはいえ、Shakiraって、聴く人を選んじゃうかもしれないですねぇ。
 歌い方も声も独特だし。
個人的には全部スペイン語でもOKくらい思ってるんですが……。

【Shakiraオススメ】
リッスン・アップ! 2010 FIFAワールドカップ・南アフリカ大会公式アルバム
リッスン・アップ! 2010 FIFAワールドカップ・南アフリカ大会公式アルバム

 
フィハシオン・オラル vol.1
フィハシオン・オラル vol.1

Shakira Oral Fixation Tour [Blu-ray] [Import]
Shakira Oral Fixation Tour [Blu-ray] [Import]

タイトルとURLをコピーしました