Movable Type記事をココログからライブドアへ移行

複数のブログの統合。
まずは数の少ないココログの記事をライブドアブログに移行してみました。

やり方自体は非常に簡単ですね。
ココログにはMT形式でバックアップを取れるシステムが最初から備わっていますので。

(1)「管理ページトップ>ブログ一覧」でブログ名をクリック
(2)管理画面の「読み込み/書き出し」をクリックし、windowsの場合には「書き出し:(ブログ名)」のリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」でOK。

※ココログって管理画面が直感では操作しにくいような気がします。
ココログのバックアップって一度取ったことがあったんですが、そのときにも迷い、今回も迷ってしまいました。
ヘルプを読めばすぐにわかることですが、基本的な操作はさくさく行けるのがベストですからね。

ダウンロードできたファイルはMovable Type(MT)形式になっているので、そのままライブドア側で読み込むことができます。
ただ、そのままアップする前にエディタで開いて修正すべきところはしてしまうというのが賢いですね。

記事の頭の部分はこうなっています……

AUTHOR: 管理人 ←(ハンドルネーム)
TITLE: 雨が降りました ←(記事のタイトル)
STATUS: Publish ←(「公開」。Draftで「下書き」Futureで「公開日指定」)
ALLOW COMMENTS: 0 ←(コメントを受け付けない。「1」で受け付ける)
CONVERT BREAKS: 1 ←(改行に変換する。「0」でしない)

ALLOW PINGS: 0 ←(トラックバックを受け付けない。「1」で受け付ける)
CATEGORY: 日記 ←(カテゴリー。アメブロではテーマ)

DATE: 10/24/2007 03:33:12 PM ←(日付・時刻)
—–
BODY:
 ↓(本文)
×××××××××××××××。×××××。
××××××××××。

わたしは2つのブログで別のハンドルネームを使用していましたので、ライブドア側のハンドルに統一するように「AUTHOR」部分を修正しました。
それと、カテゴリー(テーマ)もライブドアブログ側に統一。
コメントやトラバ、改行についても任意のものに修正。

そして問題となる本文の修正ですが……。
記事内に画像を貼っている場合には新しいブログ側に画像を上げ直し、さらにリンクの修正が必要になりますのでかなり厄介ですね。
今回の場合には画像がそれほどなかったのでスムーズに行きましたが、アメブロの記事を移行する場合には……かなり頭が痛いです。

また、上記にはありませんでしたが、ライブドアブログの記事には「タグ」を付けることができます。
今回うっかりしてやらなかったんですが、恐らく、

TAGS: 豆板醤,チョコレート,”ice cream”

という形(カンマで区切り、半角スペースを含むタグはダブルクォーテーションで囲む)で行ける……らしいです。

それと、ライブドアブログの記事ではカテゴリーを2つまで設定できるようになっていますので、

CATEGORY: 日記 ←カテゴリー1
CATEGORY: Mac ←カテゴリー2

という形でイケルと踏んでたんですが、……なぜかうまく行きませんでした(^-^;
なので、もしかしたら下記のようにするべきだったかもしれません。
これは次回実験してみようと思います。

PRIMARY CATEGORY: 日記 ←カテゴリー1
CATEGORY: Mac ←カテゴリー2

さて、本文の下は、こういう並びになってます。

ーーー
EXTENDED BODY:

(追記)
ーーー
EXCERPT:

(概要)
ーーー
KEYWORDS:

(キーワード)
ーーー
COMMENT:

(コメント)
ーーー
PING:

(トラックバック) 

(上記は半角のハイフンを全角に変えてあります。)

コメントもトラバもそのまま引っ越すことができます。
わたしはトラバはさっくり削除しました。
いただいたコメントを読み返したら懐かしかったです。

移転作業はさらに続きます。

♪Swan Lake – CUSCO

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする