アメブロからのVOYAGER


以前、

「アメブロにはエクスポート機能がない!」
「バックアップ取れないのは困る!」

という話をこのブログでもしたと思いますが、いろいろ調べてみると、有志の方がエクスポート用のツールを開発してくださっているんですね。
この2つがヒットしたのですが、他にもあるかもしれません。

blog tool
アメブロリッパー

今回、試しに「blog tool」の方を使用させていたき、いくつかのブログを参考にしつつバックアップをとってみることにしました。
すると……
すごく簡単にMT形式のバックアップを取ることができました!
いやぁ、感動……!

ついでと言っては何ですが、このバックアップファイルをさらに旧ブログであるライブドアブログにインポートしてみると、これも簡単!
いただいたコメントも込みですんなりインポートすることができました。

各ブログへの移行についてはファイルを修正しないといけないところもあるでしょうが、単純に文章を移動させるだけというのなら全く問題ありませんね。
本来なら、バックアップ機能くらいアメブロで用意しておくべきなんですよ。だってインポート機能はあるんですから……。
片手落ちというのではなくて、わざとですよね、こういう仕様は。

確かにアメブロは賑やか。
水増しとはいえ、アクセスアップの工夫もそれなりになされていると思います。
ただのブログサービスというよりはコミュニティっていう感じで、それが肌に合うっていう方も多いかもしれません。
ただ、これまでブログジプシーして来て言えるけど、同じ無料ブログでもアメブロほど広告が目に付いて、しかも制約が多いところはないんですね。
芸能人ブログ等で釣ってよそに移行させないように囲い込み、ピグ等で課金を狙うというのはビジネスモデルとしては素晴らしいと思うのですが、いかんせんブログ機能自体は無料ブログの中でもCクラスって感じなので……。

しかし、これでアメブロからライブドアに戻れるということがわかりましたので、俄然戻りたくなってきました!(笑)
ピグは続けたいと思ってますし、他にもいくつか利用している機能がありますから、完全にアメブロを閉鎖するということはないでしょう。
けど、いろいろなことを考えると、ゆくゆくはライブドアブログをメインに戻してアメブロはサブにしてしまうってのがベストでしょうねぇ……。

ココログやgooのアカウントもまだ残っているので、そこを利用することも考えましたが、ライブドアブログに残っているあの莫大な量の記事も一緒に移行して統合……なんてことを考え始めると、うぅ……頭が……。

まあどちらにせよ、半年分とはいえ、アメブロにもかなりの記事数があります。
移行にはライブドア側でちまちまとした記事の修正が必要になりますので、長い道のりになりそう。
結論は先延ばしにしながら試行錯誤しつつ、いろいろと考えてみたいとおもいます。

……しかし、また旅かぁ(笑)

♪Now Playing/ AMBITIOUS – Dragon Ash