アメブロからライブドアブログへの移行テスト

アメブロからライブドアブログへの移行テスト中です。
今回、内容を確認しながらの作業なので、~5記事/1日という超スローペースで移行作業を行っていることろです。
どうやらアメブロからライブドアブログへの記事のインポート自体はこちらのツールを使うことでスムーズに行けそうです。

ここまで試した限りでは、コメント、トラックバック含めて特に問題なく引越しできそうです。

文字コード、改行コードの選択に注意を

実は最初うまくインポートできなくて戸惑ってしまったんですが、ここを見落としていました。

※ファイルの文字コードはEUC-JP、改行コードはLFで保存されている必要があります

内容をエディターで弄ったときに、普通の調子で保存してしまっていました。
通常の保存方法=一般的なテキストファイルのままではインポートしても認識できないんですね。
保存するときに文字コードを「EUC」、改行コードを「LF」に設定して保存してやると、うまくインポートできました。
基本的なことですが、うっかりしやすいところかな?と思うので、書き残しておきます。

しかし、なんだかんだ言って、やっぱり問題は画像ですよね……。
ひとつひとつリンクし直さないといけないのはかなり面倒です。
記事中に貼り付けていた写真はもちろんですが、アメブロの絵文字を使用していた関係で、それらも手直ししていかないといけません。

見た目の可愛さや派手さからなんとなく使っちゃってましたが、これに関してはかなり後悔ですね。
最初から移転を視野にしていなかったので仕方ない部分ではありましたが、自分の中でブームが過ぎ去れば、絵文字なんて使わなければ良かったです。潔いし。

そうそう、それと、文字装飾もライブドアブログだと手動でタグを入れないといけません。
よく使う色は辞書に登録しておいたら簡単だけど、移行する際にはここも手直しが必要です。

なんだかんだ言って、こういう見た目によくわかる一般的な機能の簡略化はしっかり押さえてあるんだな、アメブロって。初心者に使いやすいのは納得。
htmlコードがあれほど汚くならなければそれほど悪くないのになぁ……。

ライブドアブログにはカテゴリが2つある

アメブロだと1記事につきカテゴリーがひとつだけしか設定できませんでしたが、ライブドアブログの場合だと2つ割り当てることができます。
なのでこれもMTファイルを弄って一括で設定してしまいたいのだけど、これでも悪戦苦闘中です。


昨日のテストでは、

==============
CATEGORY: グルメ
CATEGORY:
==============

という書き方では、上のカテゴリーしか認識しないことを確認しました。
次は、

==============
PRIMARY CATEGORY: グルメ
CATEGORY:
==============

という書き方でどうなるか試してみたいと思います。
to be continued….

♪Now Playing/ ありがとう – いきものがかり

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする