Yahoo!ログール…重い…重すぎる…!

Yahoo!ログールって何ぞや?」という方はまずはこちらへ↓

Yahoo!ログールを設置してみた
さて、アクセスアップに良いという噂を聞き、「Yahoo!ログール」なるツールをアメブロとライブドアのブログに設置してみたというお話です。 ...

えっと、感想を書く前に前回書き忘れたYahoo!ログールの設置についてちょこっと。

Yahoo!ログールの導入方法はとても簡単でした。

まずは設置したいパーツのタグを取得し、アメブロならデザインの変更→サイドバーの設定→フリープラグインと進んでコピペ。
ライブドアブログなら(新管理画面)ブログ設定→ブログパーツ設定→ブログパーツの追加→フリーエリア追加と進んでコピペ。

方法は一般的なブログパーツと同じですね。

そして改めて、実際に使用してみての感想なのですが……。

結論から先に言えば、ものの1時間でイヤになり、外してしまいました。
ヘルプ読んだり設置作業してた時間の方が長いって何という皮肉……。

なぜかっていうと、とにかく重いんですよ。
Yahoo!ログールを設置すると、サイトの表示が激重になります。恐らくより軽いと思われるバナーの方ですら、です。

少なくともうちのADSL8M+PEN4 2GHzという環境であれば、「この重さのブログであればよっぽどのことがない限りリピーターにはならないかも」、ってくらいの重さになります。
もちろん環境によっては気にならないという方もいらっしゃるでしょうが、ちょっとわたしにはこれを設置するのは厳しかったです。
ただ、大抵は自分の環境を基準にするものだから、この辺の考え方は分かれるかもしれないですけどね。

まぁ、そういう重さを気にしないのであれば、結構使えるツールなのではないかなー。
細かく解析するといった類のものではないんだろうけど、わたしみたいに「何人の人が来てくれてるのか」「検索ワードは」「どの記事がたくさん読まれているか」的なものがざっくり分かればいいっていう程度なら十分。
(商用ブログじゃないから、年代や男女別、地域とかは別になくても良い。)

あと、数字の伸びがモチベーションになるとか、横のつながりからブログ友達やファンを増やしたいという人にもかなり良さげ。
アメブロはペタなんかを通じて結構横の交流がありますが、ライブドアブログではそういったものは割と希薄ですし、各ブログサービスの枠を意識しない新しいつながりが欲しいという場合にもいいかも。

逆に、「自分のブログへのアクセス数が見えちゃイヤ」「自分がどのブログに出かけたのかオープンになるのはイヤ」という方には、当然ですが、明らかに向かないツールです。
Yahoo!ログールは、デフォルトでは他所のブログを見ただけで足跡がつく仕様です。
足跡は「自分で消す」か「特定のブログには足跡が残らないように設定する」ことができるんですが、最初から「一切残さない」、もしくは、可能であるのならアメブロのペタみたいに「自ら踏まなければつかない」という選択肢があってもいいかも……。

ブログからツールを削除した後でいくつかログールへの評価を探して読んでみると、やはり「使える!」という意見と「重くてダメ!」という意見に分かれているようでした。
ただ、今は重いけど、どうも軽かった時期もあった模様ですねぇ。
なのでこの先、Yahoo!側も何らかの対応をするのかもしれません。現在は一応「ベータ版」ということですので。
わたしも動作が軽快であれば、文句なくしばらく使ってみようかと思ったんですけどねぇ……。

ちなみにYahoo!ログール、現状ではお膝元のYahoo!ブログやジオログで使えないそうで。あらあら……。

♪Now Playing/ リンユイ 80′ – coba