ココイチの期間限定グリーンカレーを食べてみました。

カレーハウスCoCo壱番屋から出ている9月までの限定メニュー「グリーンカレー」を食べて来ました。

発売スタートから随分経っていますので、「もう食べた」という方もかなり多いと思いますが、せっかくなのでレポートしてみたいと思います。

ココイチの「グリーンカレー」、ちなみにこぉんな感じのカレーです。

グリーンカレー ココイチ

(写真……非常に粗い仕事ですみません。)
通常のカレールーよりも若干緑がかった色をしています。

実はこれを食べる前に、わたしはかなり下調べして出かけました。
というのも、「グリーンカレー=タイ風のカレー」なるものを食べたことが一度もなかったからです。

わたくし食べ物には昔からきわめて独特な価値観を貫いておりまして(←好き嫌いが多いとも言う)、
「大丈夫なのか? そもそも辛いけど甘いとは何ぞや?」
と実はめちゃめちゃ疑心暗鬼になっていたのでした。

普通なら「期間限定」などという甘言に惑わされることなくスルーしているところでしょう。
……ところが。

1.肉が入っていない
2.オクラが入っている
3.茄子が入っている
4.エビが入っている

という、いかにもわたしをピンポイントで狙ったとしか思えない具材のセレクトだったのですね。

食べてみた方の口コミをまとめてみても、
「辛いけど甘い香りがする。本格的ではなくて、なんちゃってタイ風。味はまずまず。オクラがGOOD」
ということらしい。
これはあえてココイチの挑戦を受けて立たねばなるまい、と考えたのでした。

んで、実際に食べてみた感想です。

思ったより普通でした。
確かに独特の甘い香りが若干曲者で、出てきたときには「これ大丈夫だろうか」と思ったんですが、問題はありませんでしたね。
正式なタイ風とは全く違うものらしいので、それほど警戒する必要もなかったようです。
味も……こういう表現はどうかと思うけど、意外と普通だったなぁ。食べやすい味だと思いましたよ。

辛さは2辛~3辛に相当するということだったけど、それほど辛いとは思いませんでした。
(わたしはココイチのカレーは大抵「普通」を食べてます。と言っても特に辛口が苦手なわけではなくて、4辛までは食べたことがあります。)

具はオクラは当たり。茄子はもっとカラッとしてた方が好みだけどまずまず。エビも普通。
たけのこは食感が面白くてグリーンカレーに合うと思ったけど、個人的にはどうかな?と思いました。

リピートは……しないかもしれないです。
わたしがココイチに行くのは、多分、「100点ではないけど、安心できる味」を求めていると思うんですね。(あと福神漬け目当て。)
だから、たまに食べる分にはいいけど、何度も食べることはないかな、と思いました。

ただし、ココイチのチャレンジ精神は買いたいと思います。
口コミではリピーターも多いそうですよ。まあ、好みでしょうね。

ところで、今発売されている限定カレーとしては、8月末までの「チキンと夏野菜カレー」もありますね。

ココイチ チキンと夏野菜カレー

グリーンアスパラガス、トマト、ナス……とここまではパーフェクトなのに……

なぜチキンを入れる!

「夏野菜カレー」でいいじゃん……。

酢豚もハッシュドビーフもカツカレーも、肉さえなかったら最高の食べ物なのに……。

♪Now Playing/ Sailing – Rod Stewart