スパルタクモスクワ×CSKAモスクワ/スカパー!サッカーセット

スパルタク・モスクワ vs CSKAモスクワのダービーマッチに本田圭佑選手が出場しました。

⇒【記事】「本田は左MFでフル出場 ロシア・プレミアリーグ」

う~~~ん、正直あんまり面白くない試合でした。
大まかな流れとしてはスパルタク・モスクワが後半先制し、CSKAモスクワが追い付いた後ロスタイムに勝ち越すという、ある意味ドラマティックな展開ではあったんですが……。

特にCSKAモスクワは攻撃が全然かみ合ってないですね。
戦略的に相手を崩して行くという場面もあまり見られなかったですし、かと言って本田選手のチカラで状況を打開できるような場面もなかったですし、なんとなくバラバラな感じ。
攻撃的な選手が特に策もなくズルズルとゴールに迫っていって、相手に詰められて跳ね返される、っていうパターンでしょうか。

相手も殊更素晴らしいサッカーをしていた!ってわけではないんですよ。
他のリーグとは違って、この試合が新シーズンの始まりでもないわけで、厳しいですね~。

本田君もあれではプレーしててあんまり楽しくないだろうな。この試合は本人の希望通り、攻撃的なポジションで起用されてましたが。

本田圭佑選手自身のプレーは悪くなかったと思います。FKは見せ場のひとつでしたし、守備にも頑張ってました。
ただ、持ち味が生かせる場面はあまりなかったですね。

ところで、ハーフタイム中に本田選手のマネージャーさんのブログが更新されたのでチェックに行ったら、コメント入れてる人たちはみんな試合が見られない環境のようでした。
……なんだか色々な意味で難しいなぁ、なんて思ってしまいました。

わたしと言えば当初の予定通り、8月1日午後よりスカパー!のチャンネルを欧州サッカーセットに切り替えました。
なんで午後から切り替えなのかというのは突っ込まないでくださいよー。
わたしもちょっとは良心があるので、普段は5日頃に切り替えるのですが(←ささやか過ぎる良心だ)、今回はたまたま、本田圭佑選手の試合が1日夜にあったということで、こんな形になりました。

 スカパーのチャンネルの切り替えって月の途中の場合、その月は料金が掛からないのでねぇ……。(ぼそっ)

日本代表のキーパー川島永嗣誠選手のベルギーリーグも開幕したようです。

⇒【記事】「川島、好セーブ連発も黒星デビュー……CKから失点、初陣飾れず」

ベルギーリーグって言ったら昔鈴木隆行選手がいましたね。
なかなか見る機会がないリーグなんですが、スカパー!サッカーセットでも見られません。

しかしスカパー!欧州サッカーセットはぐだぐだですね。
今のところ今シーズンはプレミアリーグとセリエAが放送されるかどうか確定していないようです。

リーガ・エスパニョーラは実はサッカーセット外のWOWOWでの放送。(セット割引適用でも+1,680円)
さらに長谷部誠選手、内田篤人選手、香川真司選手のいるブンデスリーガもサッカーセット外のフジテレビNEXTで放送されるので、見たい方はさらにプラスして契約しないといけないんです。(セット割引適用でも+1,365円)

サッカーセットにはJ sports Plus が組み込まれているので、フィギュアスケートファンでもあるわたしには良いんだけど、これとチャンピオンズリーグとCSKAモスクワのみのロシアリーグで3,100円というのは適正価格なの?
……スカパーにはもうちょっと頑張って欲しいよねぇ……。

♪Now Playing/ Today – House of Lords

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする