twitterとアメーバなう

昨日の更新はライブドア版twitterの先週のつぶやきが一部取得できず、アメブロ版前日のなうが自動投稿されず、と散々でした。
twitterはちょうど記事を作成している時間帯にエラーが頻発していたようで、運も悪かったんですが、なうの自動投稿については謎ですね~。

つぶやきをブログ記事としてまとめておくと、また後々読めるという利点があるんですよね。
twitterのつぶやきは蓄積されていくけど、昔のつぶやきを探そうとしたらとんでもなく大変です。
逆にアメーバなうは3ヶ月でたしか消えちゃうはず。

うちのブログではライブドア版にtwitterでのつぶやきのみを1週間分まとめて、アメブロ版では1日分のtwitterとなうでのつぶやきを翌朝に、という形でアップしています。
わたしのつぶやきの場合にはひと様が読んで面白いものではないと思うけど、自分自身で後で読み直したときに楽しいんじゃないかな、と思って残してます。

推敲して書かれている文章を後になって読んでもそのときの感情って甦ってくるものだけど(いやいや、忘れているものも多いけど~)、twitterもなうも、いわば生のままの自分なわけですからね~。
ほぼ書きなぐりで、がしがし書き連ねて行っているものを10年後、20年後に読んだら、きっと面白いはず。
仕事中開いているブラウザのエクスプローラバーからtwitterに書き込みできるんで、仕事中の愚痴とか気分が乗ってないときのだらだらおしゃべりが主になっちゃってますけど……。

よく考えたら、今までこんな克明な自分の記録を取れるツールって、なかったのでは?
これを出会いを求めるためのツールかのように紹介している向きもあるけど、ちょっとそれは一方的すぎる説明だよなぁ。
twitterに関しては自分のつぶやきが人から見えない設定にもできますし、自分でつぶやきはせずに情報を収集する手段としても利用できるので。
なうはもっとコミュニケーションツール寄りだけど、まぁ、これも使い方ですよね。

そんなこんなで。
昨日のなうの自動投稿ができなかった件をどうしてくれる!というお話でした。

♪Now Playing/ Saturday Night’s Alright For Fighting – Elton John

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする