日本代表新監督が決定!ザッケローニ氏に!

「30日にも発表か」と各紙が伝えていたようだったので、昨日は朝からその知らせをわくわくドキドキしながら待ってました。
ところが午後になってにわかに窓の外が暗くなり、カンカン照りが一転、ゲリラ豪雨的大降りに。
雷の音と雨の音は、かけている音楽もかき消すほどのもので、まさに夏の嵐といった風情。
なんとなく落ち着かない午後の時間帯を過ごしていました。

そんな中、夕方のニュースの時間帯にもたらされた第一報。
わたしはツイッターでそのニュースを知りました。
正直、まさかイタリア人監督だとは!という感じです。

ザッケローニ氏がどんな監督なのかは、この記事を紹介してみたいと思います。

⇒【記事】「指導受けた元日本代表FWが語るザッケローニ氏」

ザッケローニ氏は大黒将志選手がセリエAのトリノにいたときの監督さんですね。
大黒選手は残念ながらあんまり出番はなかったですが、当時の様子が語られています。

そしてこちらはWikipedia。これまでの経歴が読めます。

アルベルト・ザッケローニ

正直、ビッグクラブを指揮したときの様子はあまり参考にならないんじゃないかと思います。選手層もそうでしょうが、周りの様子も違いすぎますからね。
ウディネーゼ時代にしても、今の日本代表にビアホフとアモローゾがいたとしたら、普通にワンランク上のチームになってるだろうからなぁ。どうなんだろう。

前も書いたけど、クラブチームとナショナルチームとでは別物なので、まさに「やってみなければわからない」というのが正しい気がします。
しかもザッケローニ氏は海外……というよりイタリア国外のチームを指揮したことがないので、やはりそこが不安材料であることは間違いありません。

……でも、なんだろ。それでも、代表監督が決まってちょっとホッとした感じ。
日本を託す監督はじっくり選んでくれたらいいと思ってたけど、長い間の空席はやっぱり不安ではあります。
4日のパラグアイ戦と7日のグアテマラ戦には間に合わなかったけど、ザッケローニ氏はスタンドから観戦するということなので無駄にはならなかったし、もしかしたらそれはそれで良かったかも知れない……という気になってきました。
ザッケローニ氏のナショナルチームを指揮する手腕が未知数であるのと同時に、あちらから見ても日本代表は、きっと未知のチームでしょうからね。

第一報を受け取ったころ、いつの間にかあれだけ降っていた雨が止んでいました。
ふと外を見ると、そこには……。

見えますかね。曇り空の中に虹が出ていました!
感動して思わずパチリ! 本当に偶然です。

日本代表も、こんなふうに雨のち曇り、そして晴れに向かって行ってくれたらいいなぁ、なんて思いました。
この虹が吉兆になってくれたらいいですねぇ。

ザッケローニ新監督の初采配は10月8日、埼玉で行われるアルゼンチン戦になるということです。
いきなり大変な相手との試合だけど、ザッケローニ監督が日本代表をどう率いて行くのか、注目したいですね!

♪Now Playing/ Nur Getraumt – NENA

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする

コメント

  1. ゆみうさ より:

    (*’ー’*)初めまして☆

    日本代表監督が決まりましたね!
    (↑で検索してたら辿り着きました)
    期待したいとこだけど・・・初戦はビザが取れなかったから視察なんですよね。

    岡田監督がすごく良かったんで・・・
    色々あったのに、乗り越えてW杯で結果出してくれましたもんね。
    直筆のお手紙も頂きましたよ☆
    (↑ブログにも載せてます♪)

    (*´∇`*)フィギアも大好きです♪
    オリンピックは仕事をサボってTV前で観戦してました。
    (≧m≦)ぷっ! 観てる方がドキドキしますよね!

    (・x・)ノ長々とお邪魔しました!

  2. 管理人 より:

    > ゆみうささん

    お越しいただきありがとうございます!
    新監督はホントに、最初の試合に間に合わなかったのが残念!
    もう少し早く決まればよかったんですけどね。

    岡田さんからお手紙いただいたんですか!
    うわぁそれ、すごいじゃないですか!(⌒▽⌒)
    岡田さんってなんだか律儀なイメージがありますが、
    お返事出されるなんてさすがですね~。

    フィギュアスケートも、もうすぐいろいろな大会が始まります。
    楽しみですね!