マスコミのレベルの低さに思うこと

昨日のザッケローニ新監督の記者会見。
まじめで落ち着いた監督の受け答えに好印象を抱くと同時に、いきなり醜態をさらしたのが日本のマスコミです。
日本のマスコミが低レベルだというのは広く知られているところですが、この会見でもやってくれました。
くだらない記事ばかりなので、今日はリンクは貼りません。

ザッケローニ氏「エース本田」就任会見で早くも指名」…スポニチ

はい? 記者会見中に監督、誰であれ個人名は一切出しませんでしたが?
つーか、記事中にもそんな言葉、ひとことも書かれてないし。
さすがに多くの人がストリーミングを見ていた会見、内容までは捏造はできなかったようですが、タイトルはちゃっかりこのとおり。

岡ちゃん ザッケローニ新監督にアドバイス」…これもスポニチ

これ映像で見ましたけど、岡田さんは「前の監督が口を出すとやりにくいものだから」とおっしゃっていましたよ。
口出しと取れるものは極力避けていたように見えましたが、……ほう、そこをわざわざ「アドバイス(=口出し)」という表現を使いますか。

ザック監督 本田エースでW杯8強狙う」…ってこれもスポニチか! 質悪いなぁ。

8強についてザッケローニ監督の言及があったっけ?と思ってスポーツナビに掲載された記者会見の全文を読み直したけど、言及してません。
この会見で具体的に口にしていたのは、「アジアカップのベスト3以上」。これだけですね。
て言うか、原さんの言葉から「1年契約(延長オプションつき?)」と取れたのですがね。
事前に各社「2年契約では」と書いていたのに、そこは確認しなかったんだ?

質疑応答中の各質問。

その席にいる率直な気持ちをあらためて
……質疑応答の前に散々コメントしているので、無駄な質問。

日本の選手へ、こうしてほしいという希望は
日本代表を率いるにあたって、選手に求めることは
選手選考にあたって、選手に求める能力は
監督が日本代表で掲げるテーマは
サポーターにどんなサッカーを見せたいか
最も大切にしている信念、ポリシーは
……時間がもったいないので、質問はひとつにまとめてください。

親善試合が9月に2試合あり、メンバーも発表された。そこでスタメンを決めるとしたら誰を使いたいか?」
……ここで答えられるわけないし。

(原さんに対して)「他にどれくらいの候補がいて、何人くらいに会ったのか
……この場で訊くべき質問ではないでしょ。最低限のマナーも守れないとは呆れる。
原さんも回答を拒否されていましたが。

最後の質問になった「選手を見てからシステムや戦術を考えるのか、それともシステムや戦術があって選手を選ぶのか」という質問に、やっとまともな質問が出た!とホッとしましたよ。でもこれはフリーの方の質問だったんですね。
ザッケローニ監督も、そう思われたんでしょうかねー。この質問に関しては饒舌に返答していましたよ。
(「このレベルになると、1つのシステムだけというのはあり得ない」との答)

なのに! それを受けたテレビのスポーツニュースでは、まーだ「3-4-3」のシステムありきで話を進めていて、ガッカリです。
どうもマスコミの人たちは適切な質問をすることも、返答内容を理解することもできないらしいです。
もう何かね、いっそのことサポーターからあらかじめ質問を募っておいて、それを使ったほうが良かったんじゃないかって。
先に紹介したスポニチの記事なんて、会見の場の空気をまったく伝えることのない”作文”じゃないですか。作者も「うまくまとめてやったぜ!」と悦に入ってる匂いがするのが更にイヤ。

あ、あと夕刊フジの記事はここでは取り上げません。論外。
ああいった最初から悪意に満ちた記事は、報道とは言えませんので。
自分の日記帳にでも書いときゃいいのにな。

しかしなんかもったいないですよ。
昨日の会見を見た限りこの監督さん、質問に対して率直に、真正面から答える方で、いい質問をすれば(オシムさんとは別の意味で)興味深い受け答えをする人だなと思いました。
上に紹介した質問も同じことを何度も訊いているのだけど、それに対して同じ答え方にならないように工夫しながら回答していたのに感心しました。
こういう方はインパクト重視の新聞1面に向くコメントはないかもしれませんが、記者からすれば読み応えのある記事を書きやすいと思うのだけど、そんなこと奴らにはどうでもいいんだな。
(通訳が酷かったのが残念でしたが。)

「この話が来てうれしかった」
という言葉がね、わたしは逆に嬉しかったですよ。
あれだけいろいろな監督候補にフラれ続けてきたのに、このオファーが嬉しかった、と言ってもらえるのがね。

この方が日本のサッカーをどういう具合に導いていくのかは、確かにまだ未知数で、評価しない・したくないという方もきっとたくさんいらっしゃるんでしょう。
でも少なくとも、周りが足をひっぱってくれるな、と思いました。
今回ばかりは協会もサポートしようとするでしょうから、主にマスコミ!
サポーターは目を光らせて、マスコミがどう報道するのかを監視しなきゃいけませんね。

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする

コメント

  1. 沙悟浄 より:

    激しく同感です。
    このブログも面白かった。
    ttp://butsuyokusan.blog130.fc2.com/blog-category-5.html

  2. 通りすがり より:

    LIVEで見てましたが
    まぁ~マスコミがマスゴミって言われるのが良く分かるって感じでしたw

  3. 管理人 より:

    > 沙悟浄さん

    同意していただいてありがとうございます。
    全く困ったものですね。
    この先が思いやられます。

  4. 管理人 より:

    > 通りすがりさん
    まさにマスゴミですね。
    昨日今日の報道(と言えるのか)もかなり酷いものがありました。
    もう少しマトモにならないものでしょうか。

  5. 774 より:

    「アジアカップのベスト3以上」の件ですが
    ザッケローニ監督が具体的に口にした事実はありません。

    詳しくはこちら
    http://news4vip.livedoor.biz/archives/51610471.html

    こんな通訳を付ける協会って一体…。orz

  6. 管理人 より:

    774さん

    > 「アジアカップのベスト3以上」の件ですが
    > ザッケローニ監督が具体的に口にした事実はありません。

    工エェェ(´Д`)ェェエ工

    あの通訳、ヒドイと思ってたけど、そこまでとは…

    これって原文読めないですかね?
    わたし聞き取りはぜんぜんダメなんですが、
    書いてあるものならイタリア語の大意、わかると思うんですが…。