日本×パラグアイを見て

日本vsパラグアイをテレビ観戦しました。
しかしほぼ満員だったんじゃないですか?
6万5千人超と聞きましたが、これだけの人が詰め掛けて、勝利をプレゼントできたというのはホントに良かったと思います。
もしかしたら先のワールドカップでサッカーの楽しさに気がついて、「生観戦は初めてです!」っていう方も多かったかもしれなかったですね。
テレビの映像を見ても男性も女性も、小さなお子さんを連れたお母さんもいらっしゃったようだし。
こういうの、とても大切なことだと思うので、ぜひ一過性のものにならないようにと願っています。

試合の内容のほうは……。

ザッケローニ監督の御前試合だということを除けば、それほど深い内容までは求められない試合だったと思うんですが、やはり攻撃的な意識がある試合は楽しいですね。
(わたしは基本的に1-0の試合が好きですが、それは決して守備主導の試合が好き、というわけではないんです。)

香川真司選手はさすが「結果を残してる男」ですね~。
得点を挙げたというのはもちろん一番大きいけど、プレーも大胆で、つい目が行っちゃう選手です。ありゃパス出すほうも出しやすいわ。
(中村憲剛選手の反応もパスも、とても良かった!)

松井大輔選手も見てて楽しかったですねー。
出場はこの一試合だけでロシアにUターンというのはちょっと残念だけど、移籍直後だから仕方ないか。
ワールドカップ前、「岡田さん、ちゃんと松井を選んでくれるよね?」とハラハラしたのが嘘のようです。
ロシアリーグでも頑張ってほしいですね。スカパーではおそらく本田選手にスケジュールが組んであると思いますが、できれば松井選手が出場する試合も見たいです。

本田圭佑選手は「途中交代に不満」と書かれていたけど、それはどうだろう?
おそらく自分自身のプレーに納得がいかなかった、ということなんじゃないのかな?
いくつか記事を読んだ限り「プレーは良かった」と評価されていたけど、良いところもあったかもしれないけど、この試合はもう一歩という感じがわたしはしました。

ファンだから言っちゃっていいよね?とあらかじめ逃げを打ってから発言してみますが、本田圭佑選手、スーパースターに祭り上げるにはまだまだ早いです。
盛んに中田英寿さんの後継者かのように報道されていますが、まだそこまで行ってないですよ。
「本田圭、口だけ~」って言われてたのは、ほんの半年前のことなんですから。

自分たちの都合で持ち上げたり落としたりというのはマスコミの常套手段ですが、それに乗っかることなく、温かい目で見守って行きたいなと個人的には思っています。

全体的な印象としては、やっぱりパラグアイはうまいな~、と。
この試合は日本が勝てましたけど、トータルな力はやはり相手が一枚も二枚も上ですね。
そんな相手と、また来年、今度はアウェイの環境で試合ができるというのは朗報です。
南米選手権に出場する前にもう1試合パラグアイとできるらしいので、こちらも本当に楽しみです。

ほかにもいろいろ気になったところはありましたが、急造チームでコンディションも整ってなかったことを差し引けば、悲観するべきことは何もなかった! かな?
(こればかりはザッケローニ体制がきちんとスタートしてからでないと、なんとも言えないかも。)
唯一怪我の選手が多かったのが残念でしたが、そこは10月の本格始動へと望みを繋げつつ、グアテマラ戦も期待大!で応援したいと思います。

……って! 火曜日の試合、テレビ朝日系!? 見……見られない!!!

コメント

  1. ゆみうさ より:

    (‘-‘*)エヘ コメント2つもすいません!

    パラグアイ戦の香川選手、すごかったですね!
    シュート以外のドリブルだったり、動きが素晴らしかった!
    今後がますます楽しみです!!

    本田選手・・・( ̄~ ̄;) ウーン
    自分的には今一つのように感じたのですが・・・。

    あと、チームも時間がなかったからか、守備の連係とか課題がありそうな感じがしました。

  2. 管理人 より:

    > ゆみうささん

    香川選手、良かったですね!
    明日の試合も得点を期待したいなぁ…。
    日本はずっと得点力不足だったので、救世主になってくれると嬉しいです。

    本田選手は…。
    …ですよね。わたしもイマイチだったと思います。

    連携はちょっと仕方がなかったですかねぇ。
    少しずつになるでしょうけど、来年1月のアジアカップに向けて、カタチを作って行ってほしいですね。