アメブロとライブドアブログ

アメブロからライブドアブログへの引っ越し作業、なかなか思うように行きません。
7月1日にライブドアブログ版の更新を再開してから早2ヶ月、ここまでアメブロ版、そしてここライブドア版と並行して運営しているわけですが、両方のブログを更新していくのは正直無駄も多い。
なので、早めに記事を移してしまいたいと思いつつ、いつも更新だけで力尽きちゃってます。

現在、両方のブログをほぼ似たような状態で更新しているというちょっと特殊な状況なのですが、いくつか気がついたことがあります。
ライブドアブログ版、実は7月下旬にURLを変更しています。ということで一ヶ月半ほどしか経っていない現在、一概に言うことはできないんですが、どうも検索エンジンにはライブドアブログよりもアメブロの方が好かれているフシがあります
ライブドア版ではサブドメインを使っていて(http://○○○.ldblog.jp/)、アメブロ版はサブディレクトリ形式(http://ameblo.jp/○○○/)という違いもあるんですけどね。

迂闊なことは言えませんが、あくまでも現状では、掲載している記事は同じものなのに検索エンジン、特にgoogleで、アメブロ版の方が上位に表示されることが多いみたいです。
オリンピックやワールドカップ期間中、普段より多くの方にブログに来ていただいていたんですが、実際、増えたアクセスの大半は検索エンジン経由でした。

尤も、サブドメインを使うことにしたのは、そのほうがカッコ良さげだったからで、そのあたりは「ま、いっか」という感じです。
(独自ドメインを使おう、なんて気概もなかったわけだし。)
まぁ、ライブドアブログの方も日数が経てば、検索エンジンにも多少は好かれて来るようになるかも?? そのあたりは未知数ですけどね。

もともと、「1年間毎日更新を続ける」ということでアメーバでブログを開設したわけなので、今のところ一応のメドを12月31日にしようとは考えています。
ただ、「ペタ」を廃止したことで気楽にブログを更新できるようになったことや、できればアメブロ版同様ライブドア版のページランクが「2」になるのを目指したいかな、ということで、そのあたりは12月の時点でまた考えることになりそう。

ページランクと言えばライブドア版のは未だに「0」。ただ、サイトパワーは徐々に上がってきて「1.8」になってます。ちなみにアメブロ版のサイトパワーは「2.5」でした。
まぁ、こういった日記+αのブログでページランクとかサイトパワーなんて言っても、自己満足になっちゃうんですけどね~。
ひとつの目標として「3」を目指してみるのも楽しいかもしれませんね。

アクセス数はライブドア版も少しずつ増えてきて、これは素直にありがたいですね~。レベル別ランキングは、日によっては4つ星(レベル4)になっています。
ライブドアの「レベル」は単純にアクセス数で決められるんだっけ?
★無し~★5コまでの一応6段階ですか。

今までの最高記録は昨日のコレ。

記念品ってことでキャプチャー取っちゃった(笑)
むむむ、順位があと118コ上がったら★5だったか~。有り得ないけど(笑)

想像するに、★5を獲得するには最低5,000/日くらいのアクセスが必要なのではないかと思われます。
(上位なら数十万の世界、と聞いたことがありますが。)

まぁ、いずれにせよわたしには分不相応な話ですし、率直に今回のコレは外部サイトの力をお借りしたものなので、そのうち落ち着いてくるかな、と思います。
もともと小心者なので、まったりレベル2を目指すくらいが現実路線なのかも。じゃないと、わたしの性格的にいずれはしんどくなってしまうかもしれませんね。

一方、アメブロのアクセス解析は相変わらず謎の領域です。
実際のところアメブロ版にどれだけアクセスしていただいているのかはわかりません。
水増しされているのは確かなので、純粋なアクセス数は恐らくライブドア版の方が逆転しているのではと想像しています。

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする