スカパー!放送のまとめ:サッカー編

スカパー!で10月に放送されるサッカー、フィギュアスケート関連の番組をチェックしています。
まずはサッカー編。

現在わたしはサッカーセットとWOWOWを契約しているんですが、ドルトムントに移籍した香川真司選手の活躍でブンデスリーガも見たくなってきました。
というわけで、スカパーで見られるサッカー放送のおさらいです。

○Jリーグを見たい方はJ1ライブJ2ライブ(標準画質のみ)、J1&J2ライブ等を選ぶ。

○海外リーグのうちチャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ、イングランドのプレミアリーグ、イタリアのセリエA(長友佑都選手・森本貴幸選手が在籍)、そしてロシアンプレミアリーグ(本田圭佑選手・松井大輔選手・巻誠一郎選手が在籍)を見たい方は欧州サッカーセット

○両方を見たい方はJリーグ&欧州サッカーセットを契約。

ここまでは簡単ですね。
ただ、欧州サッカーセットではスペインリーグと長谷部誠選手・香川真司選手・内田篤人選手・矢野貴章選手のいるドイツリーグが見られません

スペインのリーガエスパニョーラを見たい方はWOWOWを、ドイツのブンデスリーガを見たい方はフジテレビONE TWO NEXTを別途契約する必要があります

サッカー系セットとくっつければ割引が利くので、WOWOWは月額420円引き、フジ系チャンネルは月額210円引きになります。
もちろん「ブンデスリーガだけ見られれば」という方はフジテレビONE TWO NEXTのみを契約するってのもアリですね。

※リーガエスパニョーラのWOWOWに関しては契約する・しないの2択なんであまり迷うことは無いと思いますが、ブンデスリーガのフジテレビ系の方はちょっとわかりにくいです。

フジ系のチャンネルには「ONE」「TWO」「NEXT」と3つのチャンネルがあります。
この「ONE」「TWO」「NEXT」は放送内容もそれぞれ別のチャンネルなんですが、「NEXT」以外は個別契約ができません。

3チャンネルまとめて契約する(1,575円→サッカーセットと組み合わせなら1,365円)というのが一般的でしょうが、スカパーの「よくばりパック」か「えらべる15」で「フジテレビONE」と「TWO」を選択し、「NEXT」を単独でプラスするという手もあります。
残念ながら「NEXT」はパックとして選択できるチャンネルから除外されているんですよね~。ちなみにパックに「NEXT」をプラスするカタチでも210円割引にはなるんですけど……TAKEEEEEEYO!!

ブンデスリーガに関しては、フジ系の3チャンネルでどの試合が放送されるかは固定されていないよう(ライブは「TWO」か「NEXT」の模様?)で、これがますます混乱するところです。

ちなみにフジ系チャンネルではユーロの予選が放送されますが、これは「NEXT」での放送。
ナビスコカップもフジ系が放送するものがあり、これは「ONE」「TWO」「NEXT」が固定されてないみたいです。

※しかし、先日NHK BSで長友選手のチェゼーナの試合を放送していたのにはびっくりしました。
今後NHKでもセリエAが放送されていくんでしょうか?
(同じ試合を別の解説で2度見られるってのは、それはそれでおいしいかも。)

♪Now Playing/ HEAVEN – Janne Da Arc