日本派

※アメブロのブログネタ「もし、生まれ変わるならどの国に生まれ変わりたい?日本?それ以外?」のお題に参加しています。

絶対に日本派!

わたしは日本が好きだから、やっぱり日本人に生まれ変わりたいなぁ。
もちろん日本にもいろんな問題はあると思うし、英会話学校行ったりイタリア語を勉強したりもしているけど。
外国のことを多少なりとも勉強することで見えてくる日本の良さ、というのもありますよね。

日本のどんなところが好きかって言うと……。
四季折々の自然は綺麗⇒雄大さには欠けるけど緻密な美があると思う。
食べ物はおいしくてヘルシー⇒無類の米好き。米をおかずにご飯が食べられます。
日本の古くから受け継がれている歴史も文化も好き⇒学生時代にもっと古典を勉強しておけばよかった……。
日本語が好き⇒これも大人になってから日本語の持つ良さに気がつきました。
何より外国の中に埋もれてしまわないユニークさがある⇒これだってもっと誇ってもいいのでは。
人間性について言うとしたら、がさつ過ぎないところがいいと思う⇒あまりにマナーがかけている人とのお付き合いは疲れます。

てな感じ。
とにかくバランスがいいのが日本だと思います。

サービスもきめ細かくて、日本ってかなり暮らしやすい国なのでは?
わたしだって、「ワープア」とか言いながらそれなりに暮らしていますしね。

今始まったものではなく、長い間をかけてここまで培われてきたものに感謝したいです。
そして願わくば、この日本の文化の良いところが、生まれ変わった未来にも続いていますように。

こうしている今だって、戦争とか内乱とかテロとか、いろいろな恐怖に怯える生活が、世界の中にはあるんですよね。
そういうところに生まれず、平和ボケとすら言われる日本に生まれてきた今だって、すごくラッキーだったのではと思います。
お父さん、お母さん。わたしを日本人に生んでくれて、ありがとね。

♪Now Playing/ 淋しい熱帯魚 – Wink

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする