明日からNHK杯!

フィギュアスケートのNHK杯はいよいよ明日開幕ですね!
「これを待ってた!」というのと「早いなー……」というのとが半分ずつくらい。
ルール改正などもありますし(特にアイスダンスはかなり大きな改正ですね)、選手たちの演技とともにグランプリシリーズの緒戦でどういった採点になるのか注目したいと思います!

開幕に先立って、BS-hiではここ数年の総集編が放送されています。
中にはもう何度も見た演技もあるけど、放送されるとやっぱり見てしまうし、録画してしまいます。
でも少しだけ年月が経って、改めて大きくてキレイな画面で演技を見ると、当時とはちょっと違った感想を持つこともあります。

19日に放送された2008年の浅田真央選手のフリー「仮面舞踏会」は、当時はただただ「すごいな」「がんばれ!」という思いで見てたけど、今見ると(衣装もそうですが)ホントに大リーガー養成ギブスみたいな(いや、よく知らないんですけどね)プログラムだったんだなぁ、と。

人間、今よりさらに上達しなければならない場合、できる人に引っ張りあげてもらうのが一番簡単なんですよね。
その引っ張り上げてもらう際に大変な負荷が掛かっているので、この場合「簡単」と言っちゃうと語弊があるけども。
そのとき発露していた力以上のものを求められていたので本人は苦しかったと思いますけど、この仮面舞踏会を練習しているときの真央選手は、多分、とても幸せだったんじゃないかなぁ、と想像します。

少なくとも20歳を数年超えてからのこのプログラムは体力的に非常にキツかったはずなので、あれをやるとしたらあのタイミングしかなかったんでしょうね。
もしこれがソチに向けてのプログラムであったなら、あらゆる意味で、評価ももっと違ったものになっていた気もしますが。

そしてこの年の男子は織田信成選手が復活の優勝!
そうそう、織田選手もショートで「仮面舞踏会」を使っていたんですよね。
実はわたしこの仮面舞踏会の織田選手のステップ、好きでしたよ。
同じ曲(演奏は違いますが)で同じ国の選手の演技なのに、全く違った味わいがあるんですよねー。
しかし織田選手は復帰してから今に至るまで、良くも悪くもホント変わってないような気がします。

逆にジョニー・ウィアー選手はこの2年でずいぶん面変わりしたな、と改めて思いました。
最近のジョニーはなんだか突き抜けちゃってる? まぁ、それがイイんだけども。

昨日放送されたのは2007年のNHK杯。
女子シングルではコストナー選手が優勝、武田奈也選手が3位に入った年でしたが、当時19歳だった安藤美姫選手にとってはジャンプを修正していた大変な年でもありましたね。

カルメンを演じることについて安藤選手はインタビューで「大人っぽさを出すのが難しい」と語っていたけれど、いやいやどうして。
十代の華奢な選手も多い女子の中では、ギリギリ大人という危うい年齢もさることながら、彼女の持つ独特の色っぽさは「カルメン」「サムソンとデリラ」にかなり合っていたような気がします。
カルメンっていろんな人が演じていますが、不思議とその人なりのカラーが色濃く出て面白いですよね。
安藤選手も今カルメンを演じたらまた別のいいものができそうと思いつつ、少し殺伐とした色味を加えやすいあの時期に演じられたのも、悪くはなかったんですよねぇ。

一方の男子シングルのハイライトは、やはり高橋大輔選手のヒップホップ白鳥とトマシュ・ベルネル選手の「勇名トラ」でしょうか!
わたし「勇名」という単語をベルネル選手の衣装で初めて知ったクチでして(最初は「有名」とするつもりで間違えたのかと思ってました)、この件に関しては恥じ入るばかり。
あの衣装は「ライーヨ」と共に日本のフィギュアスケートファンにきっと永遠に語り継がれるんでしょうね。
ベルネル選手は昨シーズンはとても難しい年になってしまいましたが、今シーズンはいい演技をたくさん見たいですね!
で、世界選手権で日本に来てくれたら嬉しいなぁ。

それと高橋選手のヒップホップ白鳥。
あれはもう見てて文句なく楽しいのと同時に、よくここまで音を細かく採ってるなぁと改めて感心しますね。
高橋選手自身はもちろんのこと、モロゾフコーチもこれ作るのに創作の楽しさを相当感じていたのではないかなー。

フリーのロミオとジュリエットは……実は中間部分以外の曲があまり好きではないんだけど、その分、唯一好きな中間部分のスローなところの演技がかなりグッと来ます。
後半の怒涛のジャンプは、結果を知ってても見てて苦しくなって、思わず力が入ってしまいました。

今日の放送分(2006年度分)もしっかり録画したので、夜見ようかなと思ってます。
で、このままNHK杯に突入ですね!
ああ~~~、これ書いてたらなんだか緊張してきました!
とにかく、みんながいい演技になりますように。(応援するぞー、正座して応援するぞー!)
って、その前にハードディスクをなんとかしておかないと、容量があぁ……!

♪Now Playing/ Disco Doona – Veronica Unlimited