まさか中国杯の日に映像流出なんて…!

尖閣諸島の映像は、なんとなく流出するのではないかな、と思っていました。
こういうものは隠していても、いつか表に出てくるものなんじゃないかな、と。
しかし、その日がまさか中国杯が始まる日に重なってしまうとは!

安藤美姫選手、鈴木明子選手、小塚崇彦選手、町田樹選手。
グラプリシリーズが北京で開催されるため、日本からはこの4選手が現在中国に渡っています。

暴動を起こしている層とフィギュアスケートを観戦する層は違うようなので、競技中にはおかしなことは起こらないと信じていますが、君が代が流れる可能性も高いことを思えばやはり不安はあります。

4人とも日本にとって宝のような選手たちなので、少しでも不快な思いをすることのないよう、元気で戻ってきて欲しいと思います。
(もちろん、フィギュアスケート関係なく、現地邦人みなさんに言えることですが。)

安藤選手、3Lz-3Loを含めてすごく調子がいいみたいですね!
モロゾフコーチの思惑とプライドが垣間見られるあのプログラムがどう評価されるか、個人的に注目しています。
鈴木選手も2A-3Tを入れてきていて好調だと聞いていますし、こちらも期待できそう。
また、小塚選手、町田選手も順調のようで、日本男子4回転祭りにがっつり参戦してくるのが心強いです。

特に今回、男子はジュベール選手をはじめかなり強い選手が揃ってますが、それぞれに好発進になるといいですよね。
(なんとなくコンテスティ選手が来る予感が。なんとなく、ですが。)
もし見られるのなら、今日はストリーミングライブで見守りたいと思っています。

しかし昨晩、ツイッターで情報が流れてきたときには驚きましたねぇ。
躊躇した上でリンクを踏んだら、紛れも無く本物!
内容も衝撃的でした。
現在は見られなくなっているようですが、時すでに遅し、ですね。意外にもテレビでも繰り返し取り上げていますし。
(動画投稿サイトとP2Pの区別がついていない「街の声」をそのまま放送しているのには閉口しましたが。)

船長逮捕の瞬間など残りの部分も遠からず出てくるんでしょうかね!?

コメント

  1. すずしろ より:

    本当にタイミング悪いですね。選手はいい滑り出しでしたね。安藤選手が意外に点数でなかったですね。採点は私にはよく分かりませんが・・・。明日のフリーが楽しみです。そして、本当に何事もなく無事に帰ってきて欲しいです。

  2. 管理人 より:

    > すずしろさん

    タイミング悪かったですねぇ…。
    ブーイングなどは聞こえなかったのでホッとしました。
    スポーツと政治は切り離して、なんとかこのまま無事に終わって欲しいです。

    安藤選手の点は低すぎますね…。
    3-3は悪くなかったと思ったけど、ダウングレードとは…。
    でも、カッコイイプログラムでお気に入りです。

    個人的にはジュベール選手、ベルネル選手も低いと思ってしまいましたが、どうだったんでしょうか。

    氷の質は良いということでしたし、良い大会になって欲しいです。
    フリー、楽しみですね!