スカパー!をHDに移行

先日、スカパーのチューナーが壊れてしまったことを書きました(「スカパーチューナーが壊れた…」)が、色々考えた末、HD(ハイビジョン)に移行することにしました。

現状のままでチューナーだけ買い換えるという選択肢もあったものの、電器店ではHD用の機器しか扱ってないんですね。
仮に置いてあったとしても、前回の失敗でつくづく「やっぱり電気モノは国産だよなぁ」と思い知ったので、結局はそれなりにお値段がかかってしまうし。

そんなこんなで、思い切ってHDに変えることにしました。
新たに入会金などが発生するのと、結局はチャンネルも値上がりになるので、出費がかなり痛いです……。

今、映らないのにお金だけ払っている状態なので早く契約をしてしまいたいんですが、チューナーをレンタルにするか購入するかでちょっと迷っています。
だいたい3年で元が取れる計算ですが、前のHUMAXの機械は3年持たなかったはず。
国産(ソニーorパナソニック)ならそれよりはもつと思うけど、……賭けですね。
わたしは基本、賭けをしない主義なので、今のところ気持ちはレンタルに傾いています。

あとはどのチャンネルを契約するかでしょうか。
サッカーセットとWOWOW、その他モロモロで現状、月8,000円くらいのお値段にまで膨らんでいて「高いな~」と思っているのに、HDだと同じチャンネルの契約でも月1万円を余裕で超えてしまう計算になるんです。
だから、何か削らなきゃいけないかも。実際、フルタイムで見られるわけでもないし。

チャンネルには魅力があるけど、高いですよ……スカパー。

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする