テレ朝チャンネルでの放送は会場音のみ♪

今になってなぜかスカパー!のチューナーが復活したので、テレ朝チャンネルで放送されているグランプリシリーズの録画をちょこっと見直したりしていました。
CSでの放送、何が良いかって、コメントなしの会場音のみで放送されるんですね。
コメントありのBS朝日での放送も全ての演技を流してくれるので決して悪くはないのですが、会場音のみというのもなかなかに乙なものです。

>

コメントがあれば分かりやすい点もありますが、その反面、見る側の判断が言葉に引きずられてしまうこともありますね。
あまり適切な解説だとは思えなかったり肝心なところが抜けてたり(例えば織田選手のジャンプ違反を指摘しなかったり)するケースもよくあるかなと思いますし。
それに、NHKやBSの放送ではそれほどないけれど、時々「うるさい」と思うことも。
アナウンサーやコメンテーターの方にはちょっと申し訳ないですけど。

なので、点数に表れない選手たちの演技の個性を堪能できるのは、やはりコメントなしの放送なのかな~、なんて思います。
もちろん会場の様子や観客の反応などもより分かりやすいですし、キスクラでの選手とコーチの会話がはっきり聞き取れたりするのもまた楽しいです。

できれば地上波やBSでの放送も、コメントのオン・オフができればいいんですけどね~。
フジ系で放送される全日本の放送もどんなカタチになるのか気になります。

そんなこんなで若干今更感がありますが、ついでと言いますか、これから年末にかけてのテレ朝チャンネルでの放送分を抜き出してみました。

【グランプリシリーズ テレ朝チャンネル放送予定】
(放送は全て会場音のみです。)

■12月7日(火)
24:00-25:10 tv asahi ch.  【露】アイスダンス・ショートダンス
25:10-26:40 tv asahi ch.  【露】アイスダンス・フリー

■12月8日(水)
21:00-23:30 tv asahi ch.  【露】エキシビション

■12月13日(月)
23:30-24:40 tv asahi ch.  【仏】ペア・ショートプログラム
24:40-26:10 tv asahi ch.  【仏】ペア・フリー

■12月14日(火)
24:00-25:10 tv asahi ch.  【仏】アイスダンス・ショートダンス
25:10-26:40 tv asahi ch.  【仏】アイスダンス・フリー

■12月15日(水)
21:00-23:30 tv asahi ch.  【仏】エキシビション

■12月18日(土)
13:00-14:00 tv asahi ch.  【F】男子シングル・ショートプログラム
14:00-15:30 tv asahi ch.  【F】男子シングル・フリー
15:30-16:30 tv asahi ch.  【F】女子シングル・ショートプログラム

■12月19日(日)
13:00-14:15 tv asahi ch.  【F】女子シングル・フリー

■12月25日(土)
08:55-10:05 tv asahi ch.  【F】(ジュニア)男子・ショートプログラム
10:05-11:25 tv asahi ch.  【F】(ジュニア)男子・フリー
11:25-12:30 tv asahi ch.  【F】(ジュニア)ペア・ショートプログラム
12:30-13:30 tv asahi ch.  【F】ペア・ショートプログラム
13:30-15:00 tv asahi ch.  【F】ペア・フリー
15:00-16:00 tv asahi ch.  【F】アイスダンス・ショートダンス
16:00-17:30 tv asahi ch.  【F】アイスダンス・フリー
17:30-18:50 tv asahi ch.  【F】(ジュニア)ペア・フリー

■12月26日(日)
07:55-09:05 tv asahi ch.  【F】(ジュニア)アイスダンス・ショートダンス
09:05-10:20 tv asahi ch.  【F】(ジュニア)アイスダンス・フリー
10:20-11:30 tv asahi ch.  【F】(ジュニア)女子シングル・ショートプログラム
11:30-13:00 tv asahi ch.  【F】(ジュニア)女子シングル・フリー
13:00-15:30 tv asahi ch.  【F】エキシビション

男女シングルはもうファイナルしか間に合いませんので、再放送があったりすると嬉しいんですけどね~。
返す返すもチューナーが動かなかったのが残念です。

タイトルとURLをコピーしました