Google ChromeかFirefoxか

Google Chromeとアメーバのコラボが始まったっぽいですねぇ?
何と言うか、タイムリー。
ちょうど12月8日にこんな記事を書いたところでした。


マイページの着せ替えスキンも見やすいデザインで、なかなかに良い感じ♪

でも、Google Chromeからアメブロを更新するときって、タグ編集エディタしか使えないんです。
標準エディタは使えません。
「確か推奨ブラウザにはなってなかったよね?」と調べてみると、あれ? 確かに8日の時点では保証外になってたんだけど、いつの間にかアメブロの推奨ブラウザにGoogle Chromeが追加されています。
何にも変更はされてないと思うんだけど。……なんだかなぁ。

ただね、確かにGoogle Chromeだと、ピグの動作が軽いんですよね。
少なくともSleipnirと比べると、体感的には倍のスピードくらいでかなりさくさく動きます。
記事の投稿・修正の不便さに目をつぶれば全然いけるんだけど、アメブロのメインはやっぱりブログだからして……。
8月から延び延びになっている新しい記事投稿画面の開発に期待、ですかねぇ。
アメブロさん、無料サービスのブログより収益の上がるピグに力を入れるのは分かるけど、少しだけブログの方にも目を向けてくれるとありがたいなぁ。

一方で、ライブドアブログとGoogle Chromeとの相性ってどうなんだろう?
やっぱりちょっと投稿画面が使いにくいような気がします。文字色の変更などもできませんよね?
まだβ版の投稿画面は試してませんが、ちょっとこれも二の足を踏んでいる状況。
まぁ、それ以上にライブドアブログには「重い」という大きな問題があるんですが。

とか何とか書きつつ。
実はこの前の記事を書いてから少々反省し、「Firefox」の方もちょっといじってみました。
3.5はわたしの環境では激重だったんです(起動させる時間で昼寝できそうなほどでした)が、3.6.xは悪くないじゃないですか。
かなり機能拡張を外したというのもありますけど……。あれれ、これならGoogle Chromeよりfirefoxの方がちょっと軽いかも?
それにスキンがかなり使いやすくなっててびっくりですよ。

どのブラウザが一番いいのか、っていうのは環境や好みによっていろいろ変わってくると思うんですが、わたしもそろそろSleipnirから別の選択をする時期なのかも。
ちょっと考えちゃいますね。

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする