ブライアン・ジュベール選手フランスナショナルフリー【動画アリ】

フランスナショナルのブライアン・ジュベール選手のフリーです。
ファンの方がテレビ画面を映したもので(YouTubeではこれしか見つけられませんでした)、テレビ局の謎のカメラワークもあってちょっとわかりにくいですが、ご紹介してみます。

Brian joubert French Champion Tours 2010

撮影している方の歓声はご愛嬌っていうことで(笑)
(彼女の気持ちはよ~くわかります。)

最初4回転を跳ばなかったということを聞いたときには「一体どれだけの葛藤があっただろう」と心配しました。
でも、氷上のジュベール選手の演技には迷いはなく、余裕がむしろスケールの大きさを生み出しているように感じました。
スタンディングオベーションが起こっても、本人としては「これは第一歩」という感じなんでしょうね。
ジャンプ構成などももちろんベストではないんだけど、こうしてひとつのカタチを見せてくれたのは流石。
演技の後の笑顔には「結果を出した」という安堵感があって、見てる方としてもホッとしてしまいました。

今シーズンの選曲に関して、ここまで結果が出ていなかったことも手伝って賛否両論だったと思うのですが、これまでと違う色のものを演るというのは、これもまたひとつの挑戦なんですよね。
ジュベール選手なので、それはもちろん周りは「4回転を入れた演技を!」と期待してしまいますけど、あせらず調整してぜひ世界選手権で完成形を見せて欲しいなぁ、と思います。

しかしフランス男子は2枠なので厳しいですね。
アモディオ選手も大好きなんだけど、個人的にプレオベール選手を応援しているので、今回の結果はちょっと複雑でした。もちろんこの先ユーロもあるんだけど。
はぁ……、フランスも3枠あったらいいのに。

ビデオの途中にプレオベール選手のインタビューも入っていましたね。
なんて言っていたんでしょうね?
この他、ジュベール選手の演技後のインタビューもいくつか上がっていたのですが、フランス語がわからなくて歯がゆい限りです。

コメント

  1. セーラ より:

    こんにちは、はじめまして。
    動画ありがとうございます。

    国内選手権、若手アモデイオ選手を
    おさえて、見事優勝!
    おめでとうございま~す!!

    いや~、正直かなり心配していたのですよ。
    だって、エリック杯が散々な結果となったので、もしかして世代交代?みたいなムード
    も、あったりで、本当に引退しちゃったら
    どうしよう??

    とか。

    4回転は回避したけど、まだユーロには
    時間があるので、体調を元に戻して、
    ぜひ良い結果を残してほしいです。

    そして東京での世界選手権に、
    ぜったい、ぜえ~ったい、来てね!!
    できれば悲願の金メダル取ってほしいです!!

    乱文、乱筆、失礼しました。

  2. 管理人 より:

    > セーラさん

    ジュベール選手、良かったですね!わたしもホッとしました。
    もちろんまだベストではないですが、それでも演技を纏めてひとつのカタチが見られて、本当に良かったです。

    前半戦は調子が上がらず大変だったと思いますが、まだシーズン本番はこれからです。
    ユーロ、ワールドときっといい演技を見せてくれると思います!

    …でもフランスも大変ですね。
    これだけ個性的な選手が出てくると見ている方は楽しいこともありますが、ジュベール選手は追われる立場でプレッシャーも大きいだろうなぁと思います。
    ぜひ頑張って欲しいですね!