来年の目標!

今年も後わずかになってきましたので、本日はアメブロのブログネタからこの話題を。

「ちょいと早めに考える2011年の目標 (ざっくりでいいですよ)」

ざっくりでいい、ということなので本当にざっくりになっちゃいますが、
「健康で過ごすこと」
これに尽きます。

今年、というかこの3年くらいは特にですが、あまりに自分の健康に無頓着すぎました。
寝る間も惜しんで仕事、仕事、仕事……。
気がつくと目の下にクマができてたり、体のあちこちにいろんな自覚症状が出てきたり。
こんな生活をしてれば、そりゃあ当たり前です。

なので、とにかく健康を取り戻す生活をしたいです。
今なら間に合う……というか、ここでやらなきゃ本当にまずいと思う。
お金も大事(綺麗ごと言う気はないです)、信頼も大事、でも健康を失ったらここまで培ってきたものも全て水の泡になってしまいます。

SOHOやってると規則正しい生活を送るというのはとても難しいです。
ですが、1日のうちの大半をパソコンの前の約半畳のスペースで過ごすこともザラ、こんな生活をしていれば、そりゃー体力だって筋力だって衰えます。
これを何年も続けているんですから、ジョギングやウォーキングどころか普通に歩くことすら、体力的に危うくなってしまうでしょう。
なので、うまく仕事と体力の回復とを両立すること。これがまず一番の目標になると思います。

それと、きちんと寝ることでしょうか。
冬に入った頃から睡眠時間を1時間ほど長く取れるようになったんですが、それだけでいくつかの体調不良が改善したのは、頭でだけの理解を超えた率直な驚きでした。
今年の後半、いろいろ試行錯誤してきたところから自分に合う方法を早く見つけて、もう少し健全な生活を送りたいなーと思います。

その上でもし可能であるのなら、いろいろな勉強をしたりゲームで現実逃避したりといった時間も取り戻したいですね。
「自然体」が一番の贅沢だと思いますが、今はそれは考えず、とにかく健康で中身の濃い1年にしたいと思っています。

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする