サッカー日本代表 いよいよアジアカップ!【日本戦放送予定】

今日からいよいよサッカーのアジアカップがカタールで開幕します。
日本が入っているのはグループB。
日程はこんな感じになっています。

1月9日(日) vs ヨルダン【生中継:BS-1】22:00-(24:15)
1月13日(木) vs シリア【生中継:BS-1】25:00-(27:15)
1月17日(月) vs サウジアラビア【生中継:BS-1】22:00-(24:15)

>> 放送予定一覧はコチラ

ヨルダンやシリアがどんなチームなのか正直全く分からないのですが、サウジとは比較的相性が良いイメージがあります。
でも、なかなか得点できずにイライラする展開もありそうですかねぇ……?

グループB4ヶ国の中で上位2位までに入れば決勝トーナメントへ進みます。
決勝トーナメントの相手はグループAからの勝ち上がり。
1位勝ち抜けならグループA2位と、2位抜けならグループA1位と対戦することになります。

ちなみにグループAは中国、クウェート、カタール、ウズベキスタンの4ヶ国です。
カタールは地元ですし、2022年のワールドカップ開催が決まったことでかなり力を入れてくるかも?
またアラブ開催ということでクウェートにも地の利があるかもしれません。
ただ、どこと当たっても簡単な相手ではなさそうですね。グループAと比べてインターバルが1日少ないことになるのもハンディになります。
ですが、決して負けていい相手ではないので、きっちり勝ち上がって欲しいと思います。

他のグループの組分けはこんな具合になっていますね。

グループC:オーストラリア、バーレーン、インド、韓国
グループD:北朝鮮、イラン、イラク、UAE

グループCでは実力的にインドがひとつ落ちるけれど、こちらも地の利のあるバーレーンがどう戦ってくるか……?
グループDは実力伯仲ですね。個人的に最近のイランってどういう状態なのか、興味を持って見たいと思います。

タイトルとURLをコピーしました