抗議不受理…呆れる協会の失態:アジア杯

できればこういうネタは取り上げたくないものだけど、いくらなんでもこれは酷いんじゃないかと思ったので。

⇒【記事】「川島出場停止…サッカー協規定知らず抗議不受理」
⇒【記事】「川島17日サウジ戦アウト!「誤審」抗議できず…アジア杯」

一方、日本側は誤審だとして、同日、AFCに対して抗議文を提出した。しかし、AFCの規定では試合に関する正式な不服申し立ては試合後2時間以内が期限と決められており、正式な抗議としては扱われなかった。日本サッカー協会の原博実・技術委員長は「規定は知らなかったが、試合直後、AFCに口頭で抗議したのでOKだと思った。審判のレベルを上げるためにも、しっかり検証してほしい」と語った。
 読売新聞「川島出場停止…サッカー協規定知らず抗議不受理」記事より抜粋

規定は知らなかった???
知らなかったでは済まないのでは?

ちなみにこちらにはこう書いてあります。

大会規定で「抗議は試合後から2時間以内」と定められており、それ以後の抗議は一切認められない。シリア戦直後、協会は「誤審だから、今日中に抗議文を出す」と表明し、日本にいる田嶋副会長からも「すぐに出さなければいけない」と電話連絡を受けたが、最終的に「今日(13日)は夜も遅いから、明日に」と判断。試合直後は口頭で大会関係者に抗議しただけだった。
 スポーツ報知「川島17日サウジ戦アウト!「誤審」抗議できず…アジア杯」記事より抜粋

田嶋さんは規定は具体的には知らなかったのかもしれないけど、それでも「すぐに」と連絡してきていたんですよね?
そりゃあ当然でしょう。これは「後日の」検証課題にするような案件ではないです。
たとえ規定で期日が切られてなくても、試合終了後すぐにでも正式な形で抗議するべきでした。
「あれは誤審だ、すぐに撤回せよ」と要求するだけではなくて、「今回のことに日本側は本気で怒っている」とはっきりしたメッセージを伝えるべきものでした。例え要求が通らなくてもね。

それを、夜も遅いから明日、ですか。となんとまぁ、のんびりした方たちですこと。
これでは現場で頑張っている監督、選手、スタッフの方たちが気の毒です。
誰が明日でも良いと判断したんですかね? 原さんですか?

審判のレベルを上げるためにも、しっかり検証してほしい

まずは協会のみなさんのレベルを上げることから始めましょうか。
アジアの審判のレベルは確かに問題ですが、こんな行動をとっているようでは「お前が言うな」という話になってしまいます。
まぁ、あの協会の体質じゃぁ、今更無理って気もしますけど。

たまには闘ってくれよ、日本サッカー協会……。

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする