いよいよカタール戦!~サッカーアジアカップ

大アウェイになることが予想されるカタール戦、いよいよ今夜のキックオフとなりましたね!
サウジアラビア戦のいいイメージは残しつつ、また日本代表の新たな段階として、ぜひいい形での勝利を期待したいです!

ちなみに準々決勝4試合のカードはこのようになっています。

ウズベキスタン-ヨルダン
日本-カタール
オーストラリア-イラク
イラン-韓国

さて、カタール戦についてです。

⇒【記事】「カタール戦前日 ザッケローニ監督&長谷部会見 AFCアジアカップ2011」

ザック監督は奇を衒う表現を一切しない監督さんですね。
言っていることがとても分かりやすいです。

カタール戦、報道を見る限り本田圭佑選手が戻ってくるのは間違いなさそう。
怪我が大したことなくて良かったです。
松井選手が離脱してしまったのはかなり残念ですが、今は無理せず治療して欲しいです。
しかし今回、離脱した選手が多いのがもったいなかったですね。

カタール戦でわたしが一番に注目したいのは岡崎選手。
先のサウジ戦でのハットトリックは、相手の問題も大きかったとはいえ、やはり立派です。
見ていて体調は良さそうだし、周囲との呼吸も合っているし、サウジ戦のゴール前での落ち着きには見惚れました。
今の代表がアジアの荒波を乗りこなすには岡崎選手の献身的な働きが必要不可欠だと思います。
カタール戦でも岡崎選手らしいプレーを見せて欲しいですね。もちろん、一番見たいのは日本を勝利に導く得点です。

同じように前田選手のゴールにも期待しています。
個人的にはカタール戦の先制点は前田選手に決めて欲しいかな。
前田選手が早い時間にゴールを決めるようなことがあれば、チームも一気に勝ちムードに乗れるのでは。
サウジ戦では2発ともクロスからのゴールだったので、別の形も見てみたいけど、まぁゴールはどんなパターンでもいいや。とにかく決めてくれっ!ていう感じです。

そして、今野選手、吉田選手の2人のセンターバックにも期待。
ほんの数ヶ月前までの、まるで中澤選手と闘莉王選手しかいないかのような喜ばしくない状態から抜け出せたのが、何より嬉しいです。
残りの試合、もちろん全部完封して欲しいですが、それと同時にこのアジアカップがこれから先の良い土台になることを願っています。

あとは気がかりなのは香川選手ですか……。
周囲との関係や求められる働きなど、いろいろ戸惑いもあるのかと想像します。
ただ、この先は相手の戦い方もグループリーグとは違ってくるだろうと思うので、この3試合とはまた違った香川選手が見られるのではないかとも思っています。
相手も十分研究してきているとは思いますが、ぜひいいプレーを見せて欲しいです。

以下、かなりどうでもいい話。

先日長谷部選手のお誕生会があったというニュースであれ?って思いました。
何故だかわたし、長谷部選手が乙女座だと思い込んでいたからです(汗)
どうしてだろう? 清潔感のある外見からかな?
実際には1月18日生まれなので、長谷部選手は山羊座なんですね。

ちなみにコンビ組んでる遠藤保仁選手は水瓶座ですか。
星座的には誠実で責任感のある長谷部選手と、センスと創造力を大事にする遠藤選手、って感じ?
大雑把には長谷部選手が手綱を締めつつ遠藤選手に自由に動いてもらうと良さげ。
2人が同じ方向を向くよりきっちり役割分担した方が上手くいきそうですが、実際にはさてさて。

♪Now Playing/ The Mirror – Dream Theater