寝不足解消にカフェイン摂って昼寝を試してみた結果

cat寝不足の解消にお昼寝が良いと聞いたので、昨日試してみました。

そのポイントは「寝る直前にコーヒーを飲む→30分だけ寝る」というもの。
(コーヒーの代わりに紅茶でも良い模様。)

カフェインは摂取して効き目が出始めるまでに30分かかるそうで、「起きる30分前に飲めばスッキリと目覚められる」のだそうです。
そんなにうまくいくのか、と半信半疑で試しました。

その結果は……

やっぱりダメでした。・゚・(ノД`)・゚・。
一旦寝てしまうと30分ではどうしても起きられませんでした。
目覚ましで一応目は覚めるんだけど、うだうだしているうち、あっという間に2時間が経過……。

これが会社なんかだったら、絶対起きなきゃいけない!ってことでうまく行くのかもしれないです。
でも、家でやるとこれ、ダメですね。
もちろん、意志が弱いからかもしれないけれど、睡眠に対する欲求に意思は関係あるのか……。

体が慣れてリズムが作れるようになったらうまく行くんでしょうか?
しかし2時間がっつり寝てしまう可能性が大きいとなると、何度も試してみるのに勇気が要ります。

とりあえず、しばらくお昼寝は封印することにします。

タイトルとURLをコピーしました