新しい眼鏡で

先日眼鏡屋さんに行って来ると書いたのですが(「眼鏡屋さんへ」)、今日受け取りに行ってきました。
そうです、視力が悪すぎてレンズ取り寄せになってしまったのです。
まぁ、いつものことなので、想定はしていましたが……。

かけてみると、めっちゃよく見えるし!
前回はかなり緩めに0.6くらいに合わせて作ったのですが、今回は「眼鏡でも仕事に支障なく、運転もできればなお可」ということで0.8くらいに合わせてもらいました。
ホントに、すっごくよく見える……!

コンタクトと違って像がかなり歪みますので、見え方にはすごく違和感があるものの、かなりシャープに見えます。
くっきり度はもしかしたらコンタクトよりも上かもしれないです。
(これは多分ドライアイのせいですね。)

前回の眼鏡で現在どのくらい見えていたのは測りませんでしたが、以前はなかった乱視がかなり出てきていて、それも眼鏡で見えにくくなっていた原因だったみたいです。
あ~あ。強い近視にしては珍しく乱視が全くないのが自慢だったのにな……。
乱視が出たのは多分、コンタクトをハードにしたからでしょうね。ソフトでアレルギーが出るようになってしまったのが返す返すも残念です。

とりあえず、今回はよく見える眼鏡にしたので、夜遅くなったらできるだけコンタクトを外すようにしようかなと思ってます。
これで少しは眼精疲労が楽になるかな??

ちなみに、眼鏡のレンズを通して鏡を見ると、自分の目がとっても小さく見えます。涙
できるだけそういう事態を防ぐために、幅狭めで鼻パッド(?)のないタイプのフレームを選んだんですが、まさに焼け石に水。度が更に強いレンズにしたから仕方ないですね。
車の運転は問題ないと思うけど、これをかけて外に出るのはちょっと躊躇するなぁ……。汗

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする