音が…

わたし意外と音に敏感なところがありまして、仕事中に音楽をかけてるっていうのも楽しみのためというよりは、むしろ周囲の音消しのためだったりします。
集中力がないというわけではないと思うんですが、物音が思考力の妨げになりやすいんです。
なので、本来激しい曲が好きな割には、仕事中はビートの利いてない音楽を中心にかけてたりします。
特に文章を考えなきゃいけないような仕事では、歌詞入りの曲ダメ(意味のわからないヒュムノスでもアウト)、ビートの強い曲もダメって感じ。
少々の音があっても集中して仕事できる人、ホントにうらやましいです。

で、ワールドカップ。
サッカー見てて……これあんまり言っちゃいけないことなのかもしれないけど……
「ブブゼラ」ですかあの楽器?
あの音がひっじょーに辛いです。

試合に集中できないし、とにかくずっと鳴り続けているので頭が働かなくなってくるんです。
日本代表の応援ものっぺりしてるって言われるけど、人間の声とはまた違う、あの延々と鳴り続ける音……。

例えば南アフリカの試合だけがそうならまだ耐えられるけど、アフリカのチーム以外の試合でもアレやってるので、かなりキツいです。

もちろん、文化は尊重しないといけないってことはわかってるんだけど、あれはサッカーをやる環境なんでしょうか????
もしもブブゼラを鳴らすのが日本の文化だったら、日本のサッカーの形は変っていたに違いない!なんて思ったりもしますが……とても集中力が続かないと思うんですよね、あの音の中では。
あれで南アフリカのチームがそれなりに組織的だったりするのでびっくりです。
まあ、考え方も普段の生活環境も違うんでしょうね。

中田ヒデ曰く、ヨハネスブルグではスタジアム関係ない街中でもホテルでも、あの音がひっきりなしに鳴ってるらしいです。
わたしならとても耐えられないけど……人間は慣れる動物だからなー。

サッカーネタなのに(?)本日はちょっと辛口でした。スミマセン。

闘莉王、ドログバにごめんなさいのお手紙を書いたんですね。
個人的にはそこまでしなくてもいいと思うし、ワールドスターンダードは「謝ったら負け」なのかもしれないけど、日本人らしくていいじゃないの。
正直、ブラジルの報道は下品だと思いましたので……(あーすみません、これもちと辛口ですね)

ドログバ選手、今のところ出場に向けて調整中のようですが、なんとか間に合って欲しいですね。

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする

コメント

  1. マドンナ より:

    こんにちは。

    土曜日にテレビでスタッフがブブゼラ吹いてたけど最初は音が出ずスカスカ。
    10分後にようやく音が出た(会場で聞くはっきりした音じゃなくあくまでも音らしきモノ)とやっていました。吹くだけと思ってたけど、素人には案外難しそうです。
    肺活量の少ない自分はダメそう・・・。

    1つ鳴ってるだけでもかなりの音量みたいなのに南ア側のチャンスになったりすると一層大音量で、テレビを通しても実況音声が小さくなるのが感じられます。
    ありゃ~選手は何も聞こえないだろうし、もっと近くで聴いてる他国のサポーターは耳大丈夫なんだろうかって思います。

    4年前と比べてすっかり大人の顔になったなぁ~とメッシを昨日見てしみじみ・・・。

  2. 管理人 より:

    >マドンナさん

    ブブゼラ、そんなに音の出にくいものなんですか!
    昔やってたクラリネットを頭に浮かべてみました。
    野球部の応援でスタンドで吹いたことはあったけど、試合中ずっととなると、あれ大変そうですね~。

    そういえば、心なしかアナウンサーや解説の声が一生懸命しゃべっているように聞こえることがあります。
    もしかしたら、自分の声が聞こえにくい状況なのかも?
    サポーター席は…あんまり想像したくないですね。
    日本から行く人もいるようだけど、いろんな意味で気をつけて欲しいですね~。

    >メッシ
    これあんまり言っちゃいけないけど、わたしたちも4つ歳を取ったってことです。あははは…(^-^;
    4年前って何してましたっけ?Yahoo!でいろいろやってた頃でしたっけ??

  3. マドンナ より:

    3 ■必須アイテム耳栓
    ブブゼラ、ネットニュースで出始めましたね…。
    何でもチェーンソー以上の音量で耳栓が売り切れ状態だとか。
    うるささレベルはクラブにいるような感じかな、と思っていた私は甘かったです。

    実況の人も耳をすっぽり覆うイヤフォンしてても、一旦鳴り始めると解説との会話が成立しづらいってどこかの試合で言ってましたねー。

    オランダ対デンマーク戦見てますけど、今日は昨日よりブブゼラの音小さくありませんか?
    それとも私が慣れちゃったか?ww

    4年前はちょうどexciteを徘徊していた頃だったような。
    4年かぁ~まだ二十歳でした。
    今でも二十歳なんですけどね~~(^m^)
    気持ちだけは。

  4. 管理人 より:

    >マドンナさん

    チェーンソー以上なんですか!(((( ;°Д°))))
    うわぁ、それは想像以上です。
    よくあんな中でサッカーしたり見たりできるもんだと感心します。
    観客だって、耳栓してスタジアムに行くって…もはや何しに行ってるのかわからないような…。

    ブブゼラの音、わたしも小さくなったんじゃないかと思ってました。
    慣れなのか、観客の数が(南アフリカの試合よりは)少なめなのか、テレビ局の方で音量調節してるのか…?
    今日くらいの音なら全然我慢できると思いましたよ。…って慣れだったらちょっとヤだな。

    exciteが4年前でしたか!
    う~、早いな~。
    わたしもここしばらく19歳を続けてます。かなりくたびれてきてますが…(^^ゞ