スポンジのバカ!

暇を見つけてはCDをmp3化してiTunesに取り込む作業をしているんですが、CDの棚を探してると、時々、
「あ~、こういうCDがあったな~」
と懐かしい対面をすることがあります。

これもそんなCDの中のひとつ。


DEEP PURPLE
SCANDINAVIAN NIGHTS (Live in Stockholm 1970)

ギターを始めたころ、DEEP PURPLEにハマリまくった時期がありまして(今も御大のことは師匠と崇めてますが)、それこそ色々なCDを購入しました。
久しぶりに見て懐かしかったです。

それで、いざこれもmp3にしようと中を開けてみたら……。
なんとCDの上に乗せてあった薄いスポンジ(元からのものだと思われます)が腐って、ぼろぼろになってるんですよ。

で、それを取り除いてみたところ、CDがこんなことに……

わかりますかね~?

これが盤の表面だけだったら良かったんですが、裏にもうっすら染みてるんです。
しかも、これ2枚組CDなんですが、2枚ともアウト……。

再生してみると、ノイズが酷くて聴けたもんじゃありませんでした。
しかも、スロットローディングのCDドライブからCDが取り出せなくなってしまって、本当に大変でしたよ……。

いや~、ホントショックです。
その後、CDドライブも調子悪くなっちゃうし。

Amazon見たら普通に日本盤が売ってましたが、多分輸入盤のほうが安かったからこっちを買ったんでしょうね。
少ないお小遣いでやりくりしてましたんで(今と変わらないな)

他のCDがなんともないことを考えると、殊更保管状態が悪かったとも思えないので、ひょっとしたら輸入盤のせいなのかも??
スポンジも良かれと思って挟んであったんだと思いますが、外しておくべきだったのかもしれません。
古いCDをお持ちの方、保管には十分にご注意くださいまし~。

ちなみにこの「SCANDINAVIAN NIGHTS」、数あるDEEP PURPLEのライブの中でも名盤の部類に入ると思います。
……そのうち買いなおそうかな、今度は日本盤を。

ライブ・イン・ストックホルム1970(K2HD/紙ジャケット仕様)
ライブ・イン・ストックホルム1970(K2HD/紙ジャケット仕様)
クチコミを見る

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする

コメント

  1. 鳳凰 より:

    えっ こんな事になるんですか??

    倉庫の奥に眠ってるCDの箱を
    出してきて確認してみようかなw 輸入版なんてないけど・・

    5年くらい前に、悩みに悩んでレコードのLP盤を全部処分したのですが、まだいくつかカセットテープwが残ってるはずなんだけど、生きてるんですかねww

  2. 管理人 より:

    >鳳凰さん

    うーーーん、何が悪かったのかわかりませんが、ダメになってしまったのだけは確かです。
    何かが裏面まで浸透してしまってて、音もそれはもう酷くて聴くに堪えません・°・(ノД`)・°・

    うちにもレコードやカセットテープがありますが、ほぼ放置です。ちょっともったいないです。
    でも、もしかしたらCDよりレコードやカセットの方が長持ちするんじゃないかと、ちょっと思いました。