寝だめカンタービレ

……すみません、言ってみただけです。
ごめんなさい、ごめんなさい……

「ブログネタ:休みの日、何時に起きる?」 参加中

わたしが休みを取れる日っていうと、大抵は旅行とか何かしらイベントが入っているわけなので、必然的にそういう日は早起きになっちゃいます。
でも、仮に全く何も予定がないとしたら、……起きるの10時~11時とかそんな感じじゃないでしょうか。

早起きは辛いけど、あまり遅くまで寝てたら、1日があっという間に終わっちゃいます。
貴重なお休みの日なので、大事に使いたいですね。

前の日に何時に寝るかにもよるけど、できるなら9時には起きたいところです。
で、思うさまだらだら過ごす!(えっ)

でも、わたしの理想の睡眠時間って9時間なので、朝9時に起きようと思えば午前0時には寝ないといけないってことになります。
もしかしたら、これが一番難しいかも……。

わたしもブログネタ運営局の中の人と同じく、平均睡眠時間って4時間くらいです。
意外と4時間くらい、っていう人、多いですね。

個人差はあるんでしょうけど、4時間って結構微妙な睡眠時間のような気がします。

わたしの場合、3時間が続くと不整脈とか出ちゃったり(おいおい……)、寝た記憶がなくなってったり……。
4時間寝られても、昼間や夜間、相当な眠気があります。
5時間くらい寝ると、睡眠が足りないながらも夜ギリギリ頑張りが利く。
で、6時間寝られる日は、お布団に入るときに嬉しくてニヤニヤしちゃいます。

毎日明らかに睡眠が足りてないので、休みの日には、体が「寝だめ」を求めていることがわかります。
なので、週に2日休めるのなら、わたしも最初の1日は午後まで寝ちゃうかも??
でも、「人間は寝だめはできない」っていう話も聞いたことがあるんですよね。

思い返してみると、確かに「休みの日にぐっすり寝たから、(当日はともかくとして)翌日、睡魔と格闘しなくて済んだ」って経験もないのですねー。

実際のところはどうなんでしょう??

♪ Now Playing/ Link – L’Arc-en-Ciel

コメント

  1. zero より:

    寝だめカンタービレ(笑)(≧∀≦)
    睡眠時間って個人差がありますよね!
    9時間眠れたらスッキリ目覚めそうだね!
    夜の10時から2時までの4時間にグッスリ眠るのが良い睡眠って聞いたんだけど、さすがに10時には眠れないよね(笑)

  2. マドンナ より:

    こんばんわ~

    4時間!?
    睡眠時間4時間生活。
    私は圧倒的に足りません~~~。
    てか寝てない事と同義ですわ・・・。
    4時間。
    私の学生時代のテスト前の睡眠時間ですw

    平日は夜10時にはベッドに入って朝6時ちょい前に起きます。
    休みの日は多分10時間以上寝てます。
    確かに一日が短いのでもったいない気もするんですが体が目覚めないです。
    だからと言ってその日の夜は目が冴えてギンギンてこともないので寝だめはできない、と言う意見に賛成です。

  3. 管理人 より:

    >zeroさん
    >10時から2時まで

    聞いたことあります!成長ホルモンが出るんだったか…??
    お肌にもいいんでしたっけ。

    夜10時ってうたた寝でもしない限り、寝ないですよねぇ…。
    でも、同じ4時間の睡眠を10時~2時で取るとすると…どうなるんでしょ???

  4. 管理人 より:

    >マドンナさん

    >夜10時
    !!それは早いですね!
    でも朝6時前に起きないといけないのなら、仕方ないのか…。
    さっきも書いてたんですが、体や美容のことを考えると、10時に寝るっていうのは良いことなんですよね~。

    休みの日の10時間以上っていうのはホントに長いですね。
    寝るのは好きだけど、そこまで寝たらまぶたが腫れちゃいそうです(^▽^;)

  5. マドンナ より:

    ■趣味、寝ること。

    趣味とまではいかないけど基本寝ることが好きなのだと思いますw
    起きると瞼は確かに腫れぼったいです。
    ひどいと頭痛もあるし。
    しかし体が起きないんですよね~ロングスリーパーなのかも。
    ですが、起きて用事を片付けたりすると気づけば夕方になっているわけで、
    あぁ一日終わるの早いわぁと思います。
    やっぱりちょっともったいないですね~(^^;

  6. 管理人 より:

    >マドンナさん

    ロングスリーパー( ´艸`)
    わたしも寝るのは決して嫌いじゃないですが…。

    体が起きない、というのはわからないでもないですね~。
    寝すぎたとき、頭はぼんやりしてるのに、体はスッキリしてます。

    多分わたしも、通勤があれば4時間じゃ持たないと思います。
    OLしてたときは、最低でも6時間は寝ないとキツかったですし、土日の休みのうち1日はゴロゴロ率高かったような気がします。

タイトルとURLをコピーしました