辛いものvsさっぱりしたもの

月曜日。今週も頑張りましょう。
それにしても明日から6月ですか! 早いわ~。

「ブログネタ:暑い日に食べるなら辛いのとさっぱりしたのどっち?」 参加中
私は「辛いの派」!

これは良いお題だなぁ……。
どっちも好きだし、そのときの気分次第。
ん~、片方を選ぶのって、けっこう悩みますね!

辛いのは、この前書いたようにわさびと辛子はダメなんだけど、カレーならそれなりに辛くてもイケます!
暑くて食欲が落ちてても、カレーなら食べられますよ。
新陳代謝もアップするし、インドの人みたいに頭も良くなりそうだし、暑い時期に食べるカレー……いいんじゃないでしょうか!

でも、他の辛いもの、暑い時期に食べるというのが思いつかないです。
暑い時期の定番メニューになる辛い食べ物……、他に何がありましたっけ?
トムヤムクンなんかは辛くもあり、さっぱりでもあり???

今回「さっぱりしたの」を選ばなかったのは、夏の風物詩とも言える素麺が苦手だからです。
それに、ラーメンが食べられないのと同じ理由で、冷麺も食べられないんですね。
冷製のパスタやざるそばなんかは好きなんだけど……。

夏の時期に食べたいさっぱりした食べ物といえば、冷奴かなぁ。
冷奴には個人的にはしそとか生姜を添えるのが定番ですが、なめ茸乗せるのも美味しいかも。
そうそう、一度和風ドレッシング(ピエトロのだったかな?)をかけて食べたこともありますが、これもまずまず良かったです。

酢の物も良いですねー。
すっぱいものは、体をしゃきっとさせてくれますから。
そういう意味ではお寿司なんかも良さそうですよね。

♪ Now Playing/ You Can’t Hurry Love – Diana Ross & The Supremes
   ダイアナ・ロスの声がカワイイ♪

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする