平城遷都1300年!日本人なら歴史を学べ!

お休みのはずの得意先からメールの返信が来てびっくり!
休みの日にメールが来ると、「まさかクレーム!?」「納期明日、みたいな緊急の仕事!?」なんて感じでビビるじゃないの!

今回は単なる返信だったから良かったけど、休みのときにはぜひともきちんと休んでくださいね~。
(でないと、下請けは休めないんです~。)
まあ、休みの日でもきちんとメールに返信していただけるのは、本来とてもありがたいことなんですけどね。

さてさて、今日あたりから本格的にゴールデンウィークです。
今年はお天気も良さそうだし、高速道路料金ももしかして最後の1,000円ってことで、車が渋滞したりするのかなぁ。
わたしの住む地方は観光客で部分的にはまぁまぁ賑わう感じかな。これは良いことですね♪

んで、昨日のことです。
例の「歴女」から急に連絡が……。

「明日、遣唐使船見に行かない?」

け、遣唐使船ですと!?
平城遷都1300年祭……!? 奈良県!? 遷都くんのところ!?
しかも明日っ!?

どうやらテレビでイベントのニュースか何かを放送していたらしいんですね。
で、突然、と。

どこかで1日休むつもりだったし、わたしのところから日帰りは、まあ、できないことはないんですが……。
高速道路にしろ会場にしろどの程度混むのか……。

てなわけで、色々考えた挙句、今回は泣く泣く諦めました。
……っていうか、遣唐使船って。
こないだ龍馬のところに行ってきたのに、守備範囲広っ……!

わたしも『日出処の天子』なんかも読みましたし、『天上の虹』や『あさきゆめみし』も読んだから、飛鳥~奈良~平安あたりは全然興味がないことはないんですね(……ってそれ全部マンガや)。
ただ、自慢じゃないですが日本史の成績は最悪。日本史のテストでわからない事件はみんな「応仁の乱」って書いてたくらいだからなぁ。(←実話)

まあ遣唐使船のことはちょっとわからないんですが、「平城遷都1300年祭」ってのは今年いっぱいやっているそうなので、もしチャンスがあるのなら、そのうち行ってみたいですね~。
奈良って行ったことないし。

そんなこんなで、ゴールデンウィークの予定は未だに未定です。
どこでも、何でもいいから、脱日常でフルに1日過ごしたいですね~。

♪ Now Playing/ ロージー – aiko

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする