アトリエシリーズ サントラ

仕事中に聞くインスト系のCDをそろそろ仕入れたいな~と思い、Amazonをあれこれ物色中。

わたしはゲームのアトリエシリーズの曲がすごく好きで、「マナケミア2」なんかはゲーム未プレイでもサントラだけは持ってるってくらい。
曲そのものも良いですし、ヨーロッパ風の曲調でビートが強すぎることもなく、仕事中聞いても思考を妨げないので重宝してます。

……でも、実はシリーズ初期のサントラを持ってないんですね。
(企画モノか何かのベスト盤のみ所持。)

PSP版が出たのでこれが発売されてますね。

 ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人 オリジナルサウンドトラック
ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人 オリジナルサウンドトラック

「風使いとホウキのスー」が好きです。
PSP版は未プレイですが(酔うと聞いて購入を躊躇ってます)、サントラには新曲も入っているそうなので、そのうちサントラのみ買うかもしれません。

ヴィオラートはアトリエシリーズで一番好きなゲームなんだけど、サントラ出てないんですよね?
なのでゲームの画像を貼り付けてみます。
好きな曲がいっぱいあるので、PSP版が出たらサントラ含めて買うかも。

ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術師2~ ガストベストプライス
ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術師2~ ガストベストプライス

「森の木魂」を聴くと森の中にいなくても森林浴気分が味わえます。
仕事中に聴くとα派が出ます。

リリーもなつかしい。
ユーディーとヴィオラートが北欧テイストなら、リリーはドイツやオーストリアあたりのイメージなんでしょうか?
仕事場の音楽(「只今お仕事中!」)がイイのよね。

リリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士3~ ― オリジナル・サウンドトラック
リリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士3~ ― オリジナル・サウンドトラック

でも高いよ! 中古で5,000円前後するんですね~。
古いものなので、新品は手に入らないみたいです。

さらに遡ってエリー。
「悲しき吸血鬼」「翔べないカモメの物語」は未だにヘヴィロテしてます。

エリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士2 ― オリジナル・ゲームサウンドトラック
エリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士2 ― オリジナル・ゲームサウンドトラック

これも中古で5,000円前後。(ノ∀`)アチャー
ヤフオクも見てみましたが、やっぱりこのくらいのお値段で出てました…………。
しかしこの値段だと、正直なかなか手が出ませんねー。

……とまあこんな感じで、結論としては今度時間があるときにゲームから直接”録音”しようと思いました。←おい!
でも曲数多いから大変そうですね。

♪ Now Playing/ 茜、はるか – from ヴィオラートのアトリエ

タイトルとURLをコピーしました